088584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Denin's Gardening Note

Denin's Gardening Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.12
XML


​2023年末 まさかの出会い​​

NHKの「趣味の園芸」で登場したのを見て、
いつかは欲しいと思っていたバラが、ロサオリエンティス・プログレッシオの「リラ」

詳細は、バラの家さんのHPをどうぞ → ​バラの家 公式本店HP

通販で買おうと思っても、いつも速攻で売り切れてる超人気品種。
そんなに入手が難しいに、用がなくても毎週通ってる我が家の最寄りのホームセンターで、まさかの店頭販売しているのを発見!!

もちろん選択肢はほかになく、この株を 買うか・買わないか の2択で…

買っちゃった(笑)

嫁ちゃんには「もうバラ増やすな!!」と強く言われたけど…
店頭販売なら、1人で行けば買ったところでバレません!(笑)


​​2024/2/10 芽吹いてきました​

バラが売られているときはだいたい6号プラ角鉢に植えられて販売されていることが多いと思いますが、この苗はポット苗でした。

ちょっと形が悪いですが、選択肢がなかったので、やむを得ません。
また、この時期の大苗と呼べるほど大きくはないので、年始に7号鉢に植えてみました。

そして2月、芽吹いてきました。↓


株元のマルチが気になる方は、こちら↓をどうぞ!
 ​過去ブログ:メリットたくさん‼️ フェルトを使ったマルチングの作り方♪

形が悪い原因は、台木からこんな感じ↓で幹が出てるからですね。


でも、台木を斜めにするようにして植えてあげればOK。
こうすると、そんなに分からないと思います。


​2024/3/20 葉が展開​

葉が展開してきました。↓


ここ最近はだいぶ暖かくなってきたなーと思ってましたが、この日は日中雪交じりの雨☂
最低気温も1℃になるようで、さぞかしバラもビックリしそう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.23 21:09:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Denin

Denin

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Calendar

Free Space

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X