462942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

August Moon

August Moon

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Levi-

Levi-

Freepage List

Category

Comments

Levi-@ Re[1]:ハウスオブローゼ Vコンシャスエッセンス(11/19) chiz.hさんコメントありがとうございます…
chiz.h@ Re:ハウスオブローゼ Vコンシャスエッセンス(11/19) でもすぐに何かしら実感があるってスゴイ…
chiz.h@ Re:私のお弁当~里芋のソテー~(10/07) 里芋のソテーですか!なるほど煮物に飽き…

Favorite Blog

ええもん~おいしい… ザロック333さん
のりきちのへや のりきち9360さん
猫娘のホノホノ 猫娘3103さん
エリザベスのお菓子… chiz.hさん
August 7, 2006
XML
カテゴリ:エコ
今日も朝からお日様がカンカンに照って暑いです。
我が家で一番暑いのがキッチンで、8時ごろには32度などになってしまいます。
リビングは「すだれ」を吊り、打ち水をしたりで割合爽やかに過ごしているのでキッチンもなんと
かしたいと思っていました。


ロフトにしまってあったはずの「すだれ」が無いとルークに言われたのと去年まで使っていた物が
傷んでいたのでベランダ用の「すだれ」は新調しました。
でも、私が布を探しに上がってみると・・・「すだれ」はロフトにありました。
これを使ってキッチンにも「すだれ」をと思っていたのですが、金具が付けられない・吸盤フック
では取れないかと心配で外付けが出来そうもありません。
ならばと中に付けようと朝から「すだれ」のリフォームに取り組みました。

8.7sudae
東側の窓は早朝から11時頃まで日が差します。
「すだれ」の傷んでいた両側をハサミでジョキジョキ切って、
窓の内幅に大きさを合わせます。
長さの調整は下から糸をはずして丈も短くしました。
竹の部分はのこぎりでギコギコ切ります。
カフェカーテンを吊っているツッパリ棒に掛けて出来上がり。

レ:「おお!!日が遮られるのに風が入る~」

なかなか良いではありませんか。
新しい「すだれ」を切るには勇気が要りますが、古くなったの
をお試しに切ってみると大成功です。
さらに、残っていた1本もカットします。





8.7mini sudare
キッチンの南側の窓です。
ここは南東の角なのでほぼ1日中日が当たります。
こちらは幅を半分にして傷んだ端を切り落としました。
長さも調節して、サンの上にプッシュピンを差して「すだれ」を
吊るします。
残りは寝室の西日が当たる窓に吊るして完了です。

キッチンの2つの窓に「すだれ」を吊るすとかなり暗くなります。
でも、涼しくなった・・・ような気がします。
南側の窓はガスコンロを使うときは風が入ると火が流れるので開け
られないんですよね。
だから、日中に日が差さないと夕方の調理時が涼しくなるかなって
期待しています。


使った「すだれ」は古くて糸も弱くなっているのでこの夏効果が感じられたら来年は新しい「すだれ」
をジョキジョキ切っちゃおうかと思っています。


2日ほど前に書いた洗濯の脱水時間ですが、昨日から1分にしてみたところ・・・・
午後には乾いてしまいました。
ラッキースマイル
1分で済むところを5分もかけなくっていいですよね。
ただ、難点が1つ。
洗濯物が重い!!
タオルが多いとなお重い。
Tシャツはシワが少なくなるし、電気代は減るし、気化熱で涼しくなるし、ちょっと重くても脱水は
1分ですね。

洗濯って洗濯機にお任せですよね。
ちょっと見直せば水も電気も減らせるかもしれませんね。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2006 12:24:04 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.