【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

物欲日記


欲しくなるペットボトル


気分はスパイ


ノスタルジック・ノイズ


素敵なデジカメを使っていますか?


ビニ傘に心遣いあり


ソフトに感じる時代


ココでも観られる花火


描かれる未来のすがた


ふたつのリアル


境界面下へ


MK


足暖メカ


好きなものを見ると元気になる


PC Tray


本当に必要なもの


どうきのある風景へ


美人画


時は解決しない


ロクロク


街宣車って…



クリエイターの巣窟


幸福の黒い猫


ホテルニュー目黒


ちょっとブレイク


私の自画像にそっくりな人を発見!


またまたそっくりな人を発見!


またもや買っちゃいました!


51F


Buona Sera!


お薦めのサウンドです!


プロトタイプ


しばらくお待ち下さい


お薦めの写真集です!


しばし、石になります


石になってる間に


追いかけます


World Wide Wave


ふわふわと


日記


デジャヴ


キッコーマソ


あっ、あけましておめでとうございます!


お鮨の抽選はExcelで


当選番号


メキシコから来た不良トリオ


きっと、もうすぐ春なんだね


へんなの


かつかつ


猫ノ手求ム


スロウ



メンタルヘルス


苺市へ


オセロ


猫になった日


自分撮り


豆腐になった日


豆腐隊


強烈に甘いフレーバーをどうぞ


スローな夜


тнё м´Д`тЯIχ


イタリア1999


旅立ち


最終列車


初日、ローマの夜


ローマからナポリへ


エスト!エスト!!エスト!!!


にゃあにゃあ


にゃあにゃあとの出会い


猫嫌いのにゃあにゃあ


屋根の上のにゃあにゃあ


そろそろ続きを


60段階段


イタリア2002


ただいま!


強い言葉


距離感


亡霊


ガラス越しに


そこに何が映っているのか


目に見えないリアル


透き通ったカーペット


身を乗り出して 風を浴びて ただ黙って


3年前のバースデイカード


これでもう安心…?


イベントのお知らせ


マイティボード


ガンガンお手を触れてください


スイッチテン


開催期間&レセプションのご案内


携帯サイトで紹介されています


Creator’s Sabato


タブレット型ロボット


結果発表


土曜日がやってくる


フラッシュカンファレンス


ああ、こんなところで…


サバトナイト~キャン


ノーサイド


ノーサイド


デザインスコープ


デザインスコープのオフィスをご紹介


アシスタント募集


2002年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「いま、ペットボトルのデザインが凄いんですよ」そんな話を聞いたのは、近所にあるインテリア雑貨ショップ『collex』を訪れたときのことだった。
 白とシルバーを基調に世界中から集められた、優れたデザインプロダクツが素晴らしい。入り口近くにあった『Paul Rand』のロゴが可愛いTシャツから始まって店内をくまなく見て歩いた後、ペンとカードケースも持ってレジを待っているとき、ふと一番奥のガラスの棚の上の方を眺めていると、透明な容器が3本並んでいることに気が付いた。さっきは見落としてしまったそれに、急に好奇心がわいて途中だったレジをよそにその棚へ近づいて見ると、それはカメラのレンズのように美しいペットボトルだった。
 「スタルクのデザインしたミネラルウォーターです。」青山の家具屋の知人に似たとても丁寧な話し方をする店員さんは言った。彼の話によると、少し前からヨーロッパのミネラルウォーターメーカー各社は、フィリップスタルクのような著名なデザイナー達のデザインを次々と採用して話題のようだ。考えてみれば、これまでのペットボトルは、ビンに負けないための強度や効率だけが優先されたかたちに派手なラベルデザインといった業務的な容器だった。
 『collex』には、もうひとつ美しいペットボトルがあった。流れ落ちる水の一瞬の姿を切り取ったようなボトルデザインの『TyNant Spring Water』。これを見ると、それまでラベルデザインによって中身の味をイメージしていたのが不自然なことに気付く。新しい『TyNant Spring Water』は、ボトル全体で新鮮で美味しいであろう水の姿を表現しているのだ。
 自然界にはデザイナーの手によって整えらることの限界を超えた美しさというものがある。優れたプロダクトデザインや建築もその多くは時間と共に朽ちる。朽ちて価値を増すことが出来るようなものは全体のほんの一握りだけだ。つまりゴミになるものを生み出しているなんていう乱暴な言い方もできるだろう。デザイナーの『Ross Lovegrove』はこれまでも、滑らかな曲線を描くオーガニックデザインを行ってきたが、どちらかというとSF的なイメージも強かった。しかし今回のこれはまさに人の手が入り込めない普遍性を思い知らされるデザインだった。もはや「形態」のデザインを越えて「状態」のデザインである。
TyNant
『collex』(コレックス)
東京都渋谷区猿楽町28-2 スピークフォーB1F 11:00~20:00 無休 03-5456-8890
コレックスとは、「コレクション」と「エキシビジョン」という2つの言葉からなる造語とのこと。

『Paul Rand』(ポールランド)
アメリカを代表するグラフィックデザイナー。IBMのロゴデザインで知られる。1996年に没した。

『TyNant Spring Water』(ティナントスプリングウォーター)
占い師が水源を掘り当てたというミネラルウォーター。ちなみにcollexでは展示のみ。

『Ross Lovegrove』(ロスラブグローブ)
1958年ウェールズに生まれ。1998年、ジョージ・ネルソンの名作「DAF CHAIR(Swaggeg-Leg)」のリデザイン「RLチェア」で知られる。TyNant Spring Waterのボトルデザインはプールで思いついたという。

『宝商事』
03-3256-6911
TyNant Spring Waterを輸入している。Ross LovegroveがデザインしたTyNant Spring Water Bottleはまだ国内未発売だが、8月からは販売が開始される予定とのこと。

※雑誌『Pen』7/1号にも、ミネラルウォーターのボトルデザインが紹介されていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年09月22日 12時22分51秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

デザインスコープ

デザインスコープ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 b a b y *@ あなた なら できるんじゃ ないかしら。 なあんて…
 chiyorin@ Re:功罪(04/27) 更新してる~♪ スカイダイビングしたの…
 chiyorin@ Re:帰ってきた不良トリオ(06/23) こんばんは~ お元気? コメントとトラ…
 ♪ kaori ♪@ 良かった! そろそろお兄ちゃんの日記が 読みたいな…
 デザインスコープ@ Re[1]:あわせ鏡(02/20) ちよりん1202さん いやいや、ココを忘…

© Rakuten Group, Inc.