【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

物欲日記


欲しくなるペットボトル


気分はスパイ


ノスタルジック・ノイズ


素敵なデジカメを使っていますか?


ビニ傘に心遣いあり


ソフトに感じる時代


ココでも観られる花火


描かれる未来のすがた


ふたつのリアル


境界面下へ


MK


足暖メカ


好きなものを見ると元気になる


PC Tray


本当に必要なもの


どうきのある風景へ


美人画


時は解決しない


ロクロク


街宣車って…



クリエイターの巣窟


幸福の黒い猫


ホテルニュー目黒


ちょっとブレイク


私の自画像にそっくりな人を発見!


またまたそっくりな人を発見!


またもや買っちゃいました!


51F


Buona Sera!


お薦めのサウンドです!


プロトタイプ


しばらくお待ち下さい


お薦めの写真集です!


しばし、石になります


石になってる間に


追いかけます


World Wide Wave


ふわふわと


日記


デジャヴ


キッコーマソ


あっ、あけましておめでとうございます!


お鮨の抽選はExcelで


当選番号


メキシコから来た不良トリオ


きっと、もうすぐ春なんだね


へんなの


かつかつ


猫ノ手求ム


スロウ



メンタルヘルス


苺市へ


オセロ


猫になった日


自分撮り


豆腐になった日


豆腐隊


強烈に甘いフレーバーをどうぞ


スローな夜


тнё м´Д`тЯIχ


イタリア1999


旅立ち


最終列車


初日、ローマの夜


ローマからナポリへ


エスト!エスト!!エスト!!!


にゃあにゃあ


にゃあにゃあとの出会い


猫嫌いのにゃあにゃあ


屋根の上のにゃあにゃあ


そろそろ続きを


60段階段


イタリア2002


ただいま!


強い言葉


距離感


亡霊


ガラス越しに


そこに何が映っているのか


目に見えないリアル


透き通ったカーペット


身を乗り出して 風を浴びて ただ黙って


3年前のバースデイカード


これでもう安心…?


イベントのお知らせ


マイティボード


ガンガンお手を触れてください


スイッチテン


開催期間&レセプションのご案内


携帯サイトで紹介されています


Creator’s Sabato


タブレット型ロボット


結果発表


土曜日がやってくる


フラッシュカンファレンス


ああ、こんなところで…


サバトナイト~キャン


ノーサイド


ノーサイド


デザインスコープ


デザインスコープのオフィスをご紹介


アシスタント募集


2003年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨夜は、久しぶりにPowerBookを持たずにプレゼンテーションに出掛けた。いつもの革のパソコンケースを持っていたので、電源を用意してくれたが、そこから私が取り出したのはA4の紙。ペーパーレスが定着した企業のミーティングで、紙を配る。しかも、WordとかPowerPointで作成したビジネスライクな資料ではない。黒いトナー一色で印刷された8ポイントの文字だけが淡々と並ぶ、素っ気ない紙。
 このプロジェクトでは、今後3本立てのコンセプトビデオを制作していく。今回は、合計約10名のメンバーで過去2回行ったブレストを咀嚼して、コンセプトビデオのプランニングシートを提示するタームだった。勘のいい人だったら、もう気が付いているかも知れないが、そのプランニングシートに書かれていたものというのは、ここ『物欲日記』でも時々載せているようなミニマルな文章。それぞれの参加メンバーから出てきた、まだまとまりを見ない言葉たちを、すっきりと一本の線で結び、詩調なシナリオに作り替えた。
 ゆっくりと朗読。もちろん、彼らがイメージしていたであろうプレゼンテーションとは、ギャップがあることは判っていた。果たして理解してもらえるだろうか…。読み終わっても暫く静かなままの会議室。「どんなものをデザインするときも、私はまず言葉にしてみるんです。言葉にしてみて、スッと入っていくことができれば、それは大抵いいものになるんです」…暫くして「僕はいいと思うな」他の人も「うん、特にここの部分が」「でも、ここの部分はもっと削れるんじゃないかな」一気に話が盛り上がっていく。予定していた時間を過ぎてもなかなか収まらない。よかったぁ。どこでもこういう訳にはいかないだろう。期待通りの人たち。「実は、自分のサイトで、普段こんな言葉の練習をしていたりするんです」「うん、そうだよね。時々読んでいるよ」嬉しいなぁ。公と私が繋がってゆく。公でも、私でも、私(わたし)でいられる。そして同時に、自分だけの方法論のようなものが、何となく見えてきた時間だった。

 さて、無事プレゼンテーションを終えて、そのままアパレルのオープニングレセプションに向かうべく表参道へ。LVMHグループ傘下の4ブランド、フェンディ、セリーヌ、ダナキャラン・ニューヨーク、ロエペが、次の日から新しいショップをオープンするという。私は知り合いの紹介で潜入。セレブな空気に包まれて、ドンペリニョンと美味しい料理を堪能。ケータリングは京都の料亭とのこと。遠慮なく頂く…^^;。美味しいぃ。しかし、あの艶っぽい雰囲気はアパレルならでは。芸能関係の人はもちろんだが、全体的に美しい人の密度がやけに高い!そこでひとつ気が付いたのは、彼らの業界で「モデル」といえば、「新しいデザインの服を着る人」のことを言うけれど、我々の業界で「モデル」といえば、「新しいデザインの模型」のことを言う。この差は圧倒的に大きい…^^;なんていうくだらないことを考えながら、慌ただしかった今週が締めくくられていった。
 ちなみに、そこの建物の設計は隈研吾氏。外観は、見慣れた感のある縦の流れを強調したものだったが、内側の方は、堅い壁面から約30cm浮かせたところにネットが張られていたり、天井から直径約1cmのアルミのロッドが、床面近くまでズラッとぶら下げられていたりして、随所にレイヤーを意識した表現が盛り込まれている。ガラスにパターンを入れたりする方法と比較して、コストを掛けずに上手く見せている感じ。お掃除は大変そうだけど。それから、コストを抑えた感じは、正直、ブランドのショップが入っている方でも感じた。なんて、言ってもいいのかな…。

 いやいや、とにかく久しぶりの日記だ。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月21日 16時48分33秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

デザインスコープ

デザインスコープ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 b a b y *@ あなた なら できるんじゃ ないかしら。 なあんて…
 chiyorin@ Re:功罪(04/27) 更新してる~♪ スカイダイビングしたの…
 chiyorin@ Re:帰ってきた不良トリオ(06/23) こんばんは~ お元気? コメントとトラ…
 ♪ kaori ♪@ 良かった! そろそろお兄ちゃんの日記が 読みたいな…
 デザインスコープ@ Re[1]:あわせ鏡(02/20) ちよりん1202さん いやいや、ココを忘…

© Rakuten Group, Inc.