2002年度売上高が32億6,000万ドル(約3,423億円)で、ヨーロッパ ラグジュアリー ブランド No.1のLOUIS VUITTONのADのことではない。公開中のイタリア映画「IO NON HO PAURA」(ぼくは怖くない)の中の風景である。
昨日のお花見日和が嘘のような寒空の下、私は新宿紀伊国屋へ本を探しに行く途中、一瞬魔が差してその暗闇の洞穴(映画館)へ吸い込まれてしまう。そして、偶然、その懐かしいイタリア語の響きを聴き、偶然、その素朴で優しい風景に包まれ、最近抑えていたものが、ふつふつと甦り、大きく心を揺さぶられてしまった。
ふと現実に戻り、いま己の目前に拡がっている景色を眺めてみる。果たして、それは海なのか、麦畑なのか…。いや、きっと、それはすべて創造力次第なのだろう。とにかく、タフに困難へ立ち向かいながらも、感受性が非常にデリケートになっている今日この頃である。