【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

物欲日記


欲しくなるペットボトル


気分はスパイ


ノスタルジック・ノイズ


素敵なデジカメを使っていますか?


ビニ傘に心遣いあり


ソフトに感じる時代


ココでも観られる花火


描かれる未来のすがた


ふたつのリアル


境界面下へ


MK


足暖メカ


好きなものを見ると元気になる


PC Tray


本当に必要なもの


どうきのある風景へ


美人画


時は解決しない


ロクロク


街宣車って…



クリエイターの巣窟


幸福の黒い猫


ホテルニュー目黒


ちょっとブレイク


私の自画像にそっくりな人を発見!


またまたそっくりな人を発見!


またもや買っちゃいました!


51F


Buona Sera!


お薦めのサウンドです!


プロトタイプ


しばらくお待ち下さい


お薦めの写真集です!


しばし、石になります


石になってる間に


追いかけます


World Wide Wave


ふわふわと


日記


デジャヴ


キッコーマソ


あっ、あけましておめでとうございます!


お鮨の抽選はExcelで


当選番号


メキシコから来た不良トリオ


きっと、もうすぐ春なんだね


へんなの


かつかつ


猫ノ手求ム


スロウ



メンタルヘルス


苺市へ


オセロ


猫になった日


自分撮り


豆腐になった日


豆腐隊


強烈に甘いフレーバーをどうぞ


スローな夜


тнё м´Д`тЯIχ


イタリア1999


旅立ち


最終列車


初日、ローマの夜


ローマからナポリへ


エスト!エスト!!エスト!!!


にゃあにゃあ


にゃあにゃあとの出会い


猫嫌いのにゃあにゃあ


屋根の上のにゃあにゃあ


そろそろ続きを


60段階段


イタリア2002


ただいま!


強い言葉


距離感


亡霊


ガラス越しに


そこに何が映っているのか


目に見えないリアル


透き通ったカーペット


身を乗り出して 風を浴びて ただ黙って


3年前のバースデイカード


これでもう安心…?


イベントのお知らせ


マイティボード


ガンガンお手を触れてください


スイッチテン


開催期間&レセプションのご案内


携帯サイトで紹介されています


Creator’s Sabato


タブレット型ロボット


結果発表


土曜日がやってくる


フラッシュカンファレンス


ああ、こんなところで…


サバトナイト~キャン


ノーサイド


ノーサイド


デザインスコープ


デザインスコープのオフィスをご紹介


アシスタント募集


2005年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 お昼過ぎまでに外で2本の予定をこなして帰社の途中、ゲレンデくんのクーラーが利かなくなる。またエアコンのガスが抜け切ってしまったようだ。実はコンプレッサーがガス漏れを起こしているのは既に認識済み。ヤナセへ修理に出すと御立派な見積りが出てくるので、取りあえずオートバックスなんかでこまめにガスを補充して、だましだまし凌いでいたのだったが、その頻度もとうとう1ヶ月を切り出した!送風口からは、モワ~ッっと生温い空気しか出てこない。もうしばらくすると涼しい季節がやって来そうなのだが、このままエアコン無しで乗り切ってしまうというのはキケンだろう。
 ちなみに、自宅の方ではエアコンを一切使わずに今年の夏を乗り切った!その代わりに「VORNADO」というサーキュレータ(扇風機とは異なり、竜巻式に推進力を持った空気が力強く部屋中を循環するしくみ)を購入して涼を取ることにする。それでも熱帯夜などには、ジットリ寝汗をかくのだけれども、クーラー病なんかでダルい目覚めを経験することも無く、とっても健康な夏越えができた。これまで、テレビなし生活(5年間継続中)、冷蔵庫なし生活(1年間)、洗濯機なし生活(4年間)等々、目黒に引っ越してきて以来、様々な「家電なし生活」の実験を繰り広げてきたけれど、エアコンだけは最初から装備されていたので、今回は突然にして貴重な体験をしたと思う。「単に、直すのが面倒くさかったんだろ?」という声が聞こえてきそうだが、ま、結果満足していると言うことで。何が起きても、それなりに満足する方法を見つけてしまう体質なのだ。
 少々話が逸れたが、その後「オートバックス代官山店」にゲレンデくんを預けてガスチャージを依頼し、その間に久々の恵比寿ランチを試みることにした。駒沢通りを恵比寿駅方面へ歩くも、既にランチの時間帯を過ぎて中休みに入ってしまっている店や、こ洒落ているけれどカフェ飯しか出せないような店しか見当たらない。だんだん探す気力も失せてくる。「もう開いている店ならどこでもいいか」などと思い出した頃、目の前には今まで入ったことがない店。実は数ヶ月前から新しい店がオープンしていたのは知っていたのだが、カフェノリの軽い店だと思って敬遠していた店だ。半ば諦めモードでその店に足を踏み入れると、フロアには、明らかにその手のトレンド系飲食店とは不釣り合いな、重厚過ぎる調度品と、50歳代後半と思われるオヤジがひとり。そして、奥の厨房にもやはり50歳くらいのオヤジひとりしかいない。この手はたいがい
「mini」系のユルイ女の子あたりで構成されているというのが常なのだが…。しかも「その辺に適当に座って」と、年期が入っている割には飲食店慣れしていない適当な対応と、きもちオカマ言葉に聞こえる話し方(後で知るが、以前はアパレル関係だった)。さらに、窓際のテーブルのカップルには、延々と料理のウンチクたれている。「お~い、たかがカフェランチだろ~?」(笑)やっとこちらのテーブルにオーダーを取りに来てくれたので、オムライス(確かランチ時で1000円)をオーダーした。その後も、相変わらずオヤジは窓際でウンチクたれていて、厨房への意識はゼロなので、何とも不安な時間を過ごす。そして、15分くらい経った頃だろうか、そのオムライスが我がテーブルに運ばれてきた。その瞬間、目が丸くなった。「オムライスなのに、タマゴに包まれていないじゃないか!」それは、オムライス独特のラグビーボール型をしつつも、赤褐色のライスがむき出しなのである。さらに追い討ちをかけるように、そのオヤジは一言。「美味しいですよ」。タマゴはそのライスの中に混ざり込んでいるそうだ。それにしても「美味いぞ」と言って料理を出す店は初めてだ。本当に料理に自信を持っている店ならば、そんなストレートなことを、わざわざ押しつけがましく口に出して言わなくても、一口食べれば客は理解する筈と思うものだろう…。不信感むき出しで、それをスプーンでひとすくいし、口へ運ぶと、次なる衝撃波が!「なっ、何だこれは?今までこんなもの食べたことないぞ!!」たいして期待していなかったせいもあると思うが、ランチメニューとは明らかに不釣り合いに、信じられないくらい美味かった。ランチであること、価格、そして家賃の高い立地を考慮すると、完全にオーバースペック!とはいえ、客としてはあまりに感動して、帰り際にオヤジと歓談し、名刺交換まで行い、さらにはその日の夜にスタッフを連れて、再びそこを訪れてしまった程だ。私の顔を見たオヤジはニヤリと笑って「Night & Day だね」と言いやがった~!!夜も安くて美味しかったけれど、残業飯で行ったのに話が長くてなかなか返してくれなかった。やれやれ。その店の名前は「洋食屋 porco」。山梨大菩薩峠の湧き水とマンズワインの白ワインで育ったという、その名も「ワイン豚」を使用した料理は絶品。これまでの恵比寿・代官山地区には存在しなかった店だ。是非一度お試しあれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月08日 03時39分13秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

デザインスコープ

デザインスコープ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 b a b y *@ あなた なら できるんじゃ ないかしら。 なあんて…
 chiyorin@ Re:功罪(04/27) 更新してる~♪ スカイダイビングしたの…
 chiyorin@ Re:帰ってきた不良トリオ(06/23) こんばんは~ お元気? コメントとトラ…
 ♪ kaori ♪@ 良かった! そろそろお兄ちゃんの日記が 読みたいな…
 デザインスコープ@ Re[1]:あわせ鏡(02/20) ちよりん1202さん いやいや、ココを忘…

© Rakuten Group, Inc.