405706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2008
XML
カテゴリ:その他
2008年6月1日に、改正道路交通法が施行されるそうです。
直接私たちにも関係することなので、メモえんぴつしておきたいと思います。

四つ葉後部座席のシートベルト着用の義務化
車後部座席もシートベルトの着用が義務化されるそうです。
【罰則】運転手の基礎点数1点

普通車はもちろん、タクシーでもバスでも後部座席のシートベルト着用が義務化されます。
あと、バスガイドさんは立ってはいけないそうです。

後部座席の人がシートベルトを着用しないと、運転手さんがペナルティを受けてしまうため、運転手さんに迷惑を掛けてしまわないように、もちろん安全面も考慮して、後部座席に座る際は必ずシートベルトを着用しなくてはいけませんね。


四つ葉75歳以上の運転者に対する「高齢運転者標識」の表示義務付け
運転手が75歳以上の車には、高齢運転者標識(通称 もみじマーク、枯葉マーク)の表示が義務付けられるそうです。

車75歳以上の運転手の車に、もみじマークの表示が義務付けされます。
【罰則】2万円以下の罰金、基礎点数1点、反則金4千円

車また、もみじマークを表示した車両に対する幅寄せ、割込みは禁止されています。
もみじマークは、「周りの人も、気をつけてあげてね」という気遣いがある親切なマークなのですね。
【罰則】5万円以下の罰金、基礎点数1点、反則金6千円(普通車の場合)




取付け簡単!光るサインプレート
もみじマークセット1
(高齢運転者標識セット)

ブリヂストンNEWロイヤルチャイルドシート後用(後子供乗せ)RCS-NRX.A安心・安全ブリジストンの純正チャイルドシート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 28, 2008 07:20:11 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

akeoi

akeoi

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.