2318077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デビルのボヤッキー

デビルのボヤッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 24, 2008
XML
カテゴリ:自分ネタ
基本的にアルコールは自分からは飲まない人なんだけど、付き合いで飲むと
なればいちお飲む。すぐに赤くなって眠くなるか、蕁麻疹の症状が出たりす
るけど。

自分の後輩で同業種から「ソムリエ」に転進した人がいて、彼の働いている
レストランへ行ってきた。まだ駆け出しで勉強中ってことみたいだけど資格
は取得しているそうで、どんどん腕上げていって欲しいですね。

そこでなんと先週解禁になった「ボジョレ・ヌーボー」をいただくチャンス
が。。。人生初でっせ!ボジョレ。自分そんなにワインに詳しいわけでない
し、グビグビ飲むこともないし。ワイン通でもないし。

出てきたボトルには「ボジョレ・ヌーボー」とは書かれていない。あれれれ?
「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」と読むみたい。ってことは別もんか?
などと素人考えで。

ランクが上らしい。「ボジョレ・ヌーボー」を「平」と読んでいた。ラベル
にはサインらしくものが入っているんだけど、誰かさっぱりわからず。あと
「セレクションプラス」とも書かれていた。

「セレクションプリュス」と読むらしい。96ヶ村のうちソーヌ=エ・ロワー
ル県8ヶ村、ローヌ県38ヶ村限定でそれも「手摘み」だそうで手間がかかっ
ているんですね。ドメーヌ(優良栽培者)って言うんだってさ。

サインは「ジョルジュ・デュブッフ」という人で帝王だってさ。自分では
全然ピーーーンと来なくて何も考えずに飲んでいた。飲んだ感じは飲み終わ
ってから余韻?みたいなものが鼻に抜けていく感じだったけど。

ワイン通の人はこだわりみたいなのがあるんだろうね。香りや色だけですべ
てわかってしまうなんて凄い。

部屋に戻って調べてみると、凄い?ボジョレみたいであぁびっくり!それ
だけじゃなくて、赤も白も飲んで真っ昼間から酔っ払ってしまった!料理も
魚介類を使った前菜、野菜と豆を使ったスープ、イベリコ豚のメイン、デザ
ートはケーキを数種類からチョイスに紅茶、小菓子とハーブティーで満喫で
す。

後輩に誘われるたびにワイン飲むようになるのかな???ひぇぇぇぇぇぇ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 24, 2008 07:27:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自分ネタ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.