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でじいか庵

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2019.10.09
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​​​​マキタといってもスズキ発電機のOEMだと思われるが、SV900Hとはちと違うね。
SV900Hのパイロットランプ部にスイッチがあり、直流出力は付属されてる。

「エンジン掛かるが発電しない。」と聞くとムズムズと心が騒ぐ♪ あはは!

なんと!ガソリン、オイルが入ったまま届いた!!ひっえ~!!!
試に試運転してみると・・エンジン掛かるがハンチング。直流、交流ともに出力なし!







まずは電気系統からチェックして原因解明へと、昔自作の容量計で測定。
励磁巻き線用コンデンサの容量測定。10μFのはずが1μFえっ?!








なんぼわしの自作品とはいえ、μFレベルで誤差が出るはずにゃい!
測定レンジを落しても1.4μF。。こりゃコンデンサーが容量抜けしてますなぁ。。

コンデンサ補償式発電の場合、励磁巻き線用コンデンサが機能してないと発電しません。
徐々に容量抜けしたとすれば・・異常に周波数が上がった可能性が。。






とすれば、直流用ブリッジダイオードにも影響がないとはいえないねえ。。

測定したところ・・死んでます。 ​ぎゃ~ぁ!!​

元々はスズキが作ったんやから、明日、クロサワコーポレーションに部品注文お願いしてみよう♪​​





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最終更新日  2019.10.09 22:43:34
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