349167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みっちぃs` DIAMOND

みっちぃs` DIAMOND

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.06
XML
カテゴリ:金魚・水物ネタ
   
夕方、もうそろそろ水槽の掃除を・・・と思い立ちゴソゴソしてみました

前にご紹介した、ペラペラのうすっぺらいお魚は

ブラックテトラでした。最初はスリム水槽に入れてたのですが

ミナミヌマエビの赤ちゃんを次々食べてしまうのでチップの水槽に移動。

60cmに住まわしていたのですが~

今まで1度も揉め事なんか無かったのに・・・

チップがキラキラしてポンポンになるんです(”;)

最初は何事かと思ったのですが~

良く見ると、鱗が剥がれてたりめくれてたりで怪我だらけ・・・(・_・;)

バランスが崩れてしまったようで、考えた末出す事にしました。

3匹犠牲になり、ヤマトヌマエビも入れてたのですが

あれから1度も姿を見せなくなり、全滅したのかと思ったら

ナナの陰に隠れてたようです。5匹居たのですが、1匹犠牲になりました・・・汗


今回は水も15cmほど抜き換えて、循環も全て取り外し綺麗に洗い

上のゴミがやっぱり気になるので油取りのパーツをまた取り付けて

ナナも全部取り出してよく洗い大きな葉っぱは全部落としました。

さっぱりし過ぎてみっともなくなってしまったので(-_-ゞ

45cmから水草を持ってきて目隠ししてみたりして・・・(爆


ウィローモスの鉢もエビさん達にツマツマしてもらってないので汚くなって(_;)

ブラックテトラを出したからまた掃除してくれるかな(”#)

落ち着くまで様子を見ようと思います(-;)汗


60cmの浅型水槽にお住まいのアメリカザリガニの♀を観ると

・・・んっ??なんだか寂しいなぁ・・・(”;)

あっ。ハサミ1つないじゃん!!!(=;)

♂のバカ!食べたなっ(=”)怒

まったく。と、♂を見るとお食事中・・・ムカッ(=_=;)

ガシッと掴んでポイ!とバケツに。

もちろんハサミは返して頂きました(・_・)ノ

水槽も汚れていたので掃除掃除。

10cmほど水を残して全部吸い上げて、流木やら全部水洗いしてゴミも拾い

フィルターも洗い、今度は♂♀分けて飼育しようと思い

小さな小さな植木鉢を10個ほど真ん中に積み上げて

水槽の水を全体の1/3にしてみました。

思いつきで、ここにブラックテトラを入れよう!爆

かなりすばしっこいし、石を色々入れてあるので食べられる可能性は低い。

1時間ほど様子を見てても追い掛け回される事も無く・・・こちらも様子見。


45cmはマナウス産のウィローモスがモサモサになり過ぎて

隣に入れてある定番のウィローモスも同じくモサモサで・・・

スクリューバリスも水槽の半分を制覇してて手がつけられない状態に。

ウィローモスは共に引っ張って半分ほど間引いて、スクリューバリスは

葉の調子が悪いものを根元から切り取り・・・ゴミを取り・・・

害虫タニシを取り除き・・・キリが無いのでやめて~苦笑

フィルターを洗って、一応これで落ち着きました(笑

もうそろそろヒーターも入れないとですよね。


スリム水槽に間引いたウィローモス2種を入れて~

オレンジデンデンを10粒(?爆)ほどすくい、60cmに移動しました。

これからどんどん移動させて~

ヒーターが要る時期にはミナミヌマエビだけにする予定です。

かなりの数が居ると思うので毎日チマチマしたいと思います(笑


もう1つのスリム水槽には金魚と出目ちゃんがお住まいなんですが

先月綺麗に洗ったので今回はさほど汚れてもいなかったです。

循環の位置を直したくらいで終わりました(爆


今の所、我が家のヒーターの数を増やす予定が無いので~

新しい種のお魚を買い足す予定も無く・・・

寂しいようななんだか複雑な感じデス・・・。

維持するのも今の量だと楽なのでこのまま越冬しようかとも思ってみたり(爆

下手に買い足して、今回のように相性が合わないと可哀想だしね・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.06 20:14:53
[金魚・水物ネタ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Favorite Blog

くさむしり ネコのケツさん
故郷のくらじろう くらじろうさん
ホッとTime ハ… ホッとTomyさん
オーラ日記 miminetさん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

Comments

みっちぃsupeshiall@ Re[1]:皆で宴会♪(01/01) しゅうまさん訪問ありがとうございます^…
しゅうま009@ Re:皆で宴会♪(01/01) 今年もよろしくお願いいたします。 ん?…

© Rakuten Group, Inc.
X