000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY LIFE

MY LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダイアモンドクロス

ダイアモンドクロス

フリーページ

お気に入りブログ

色褪せないリーフ ランラン123さん

みんとっち♪のひとり… みんとっち♪さん
いっしょにおかたづ… きゆゆきさん
~癒しと親バレの空… 魔人は笑いながら去っていった。さん
愉快な毎日~Back fr… Soyosoyoさん

コメント新着

ランラン123@ Re:懐かしくて・・・・(04/10) こんにちは お久しぶりです。ランランです…
ダイアモンドクロス@ Re[1]:メリハリ(09/30) エリー・ハロッズさん >お久しぶりです。…
ダイアモンドクロス@ Re[1]:メリハリ(09/30) みんとっち♪さん >久しぶりに覗いたら更…
ダイアモンドクロス@ Re[1]:メリハリ(09/30) りいり☆☆さん > 最近職場の先輩に横森理…
エリー・ハロッズ@ Re:メリハリ(09/30) お久しぶりです。 私も仕事をしており、…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月17日
XML
カテゴリ:出産・子育て
昨日下の子の懇談会でした。
4月から小学校ということで行われるものですが、うちは
“お兄ちゃんでお分かりかと思いますが・・・”というところから始まった。

普段は保育所でどういう生活をしているのか・・・ほとんど分からない。
まあ、楽しくしてはいるのだろうけど・・・
年長になったばかりの4月ごろでは、まだお友達と協調・・・なんて、
ほど遠かったのでしょうけれど、今ではマシになってきたようです。

先生:この間のグループ分けの時の話ききました?
母 :いいえ・・・・
先生:私、こんなに成長したって、感激したんですよ~
母 :・・・・
先生:最後のグループ分けだったので、
   好きな子と一緒になっていいよ~~っていうことにしたんです。
   条件は2つ、一つは男の子と女の子が1つのグループにいること。
   もう一つは、5,6人のグループにすること。だったんです。
   ○○ちゃんはいつも仲のいい女の子二人と手を組んで
   男の子の友達を探して、6人のグループを作っていたんです。
   最後に1つだけ男の子ばかりのグループができちゃって・・・
   “ここは女の子がいないんだね・・・”と言うと、
   ○○ちゃんがすくって立ち上がったんです。
   “○○ちゃん行ってくれるの?でも、グループのお友達はいいの?
   ○○ちゃんと一緒になりたいのでは?”って言ったんですよね・・・
   そうすると“うぇ~~~~ん”って泣き出しちゃって・・・・
   本当はお友達と一緒にグループになりたいのに・・・
   女の子がいないと自分が・・・って思えるっていうのがすごい成長ですよ~~
母 :そんなことがあったのですか・・・泣いちゃったから言わなかったのかな・・・


帰りに娘に

母:今誰とグループなの?
娘:△△ちゃんと、・・・・・・と6人♪
  好きな子とグループなんだよ~~
母:そうなんや~~
  他の子は誰とグループなの?
娘:□□ちゃんと、・・・・・が、ポケモンチームで、・・・・・・
母:そこのチーム男の子ばっかりなんや~~
娘:うん。本当は男の子と女の子はいってんとあかんのやけど、男の子多いからしゃ~ないねん
母:そうなんや~~
  でも、グループ決めるとき○○はそこに行ってあげようとしたんや・・・
娘:(なんで知ってるの???って顔をして・・・・)
母:先生がお話してくれたわ~~
  男の子ばっかりで困ると思ったんやね~~
  (と頭を撫でてやると、少し照れくさそうに笑っていました♪)

子供なりに、考えたんだな~~~って
男の子のグループもいいということにしてくれた先生にも感謝します。
いい先生に巡り会えてよかった・・・と思いました。
もう少しですが、楽しい保育所生活を送って欲しいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 00時39分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[出産・子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X