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テーマ:仕事しごとシゴト(23731)
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今の部署に変わって、2ヶ月♪
以前の勘も取り戻しかけてきました。 お客さんというか、業者も含め、以前から顔馴染みの人が多いので、 いつ戻ったのですか? と聞かれることも、たびたびです。 毎日定時の間にはひっきりなしに、いろいろなニーズの方がいらっしゃたり、電話がかかってきたりします。 一応誰でも、それなりの窓口対応はできるように・・・ 詳細に関しては、担当に相談するように・・・・ ということになっていますが、 いろいろな対応をみていると・・・・ 相手が本当に何の情報を求めて来ているのか? そこまで聞かないで対応している人が多いのです。 「○○について聞きたいのですが・・・」 と来た人に普通のマニュアルどうりなら、それに答えるだけでOKということも多いのですが、 たいがい応答が長引いているところに、入っていくと、 話が噛み合っていないのです。 相手に、 「何をするために、必要なのですか?」 そう尋ねると、大抵その人がどういう目的でその質問をしているのか・・・が分かります。 それを見越して返答するということが、大切なのです。 そうすれば、相手の欲しい情報をうまく伝えることができ、相手も満足するのです。 「うまく返答しますね~~~」 と感心している人。 その人は、私の方法を盗んで自分に生かしていくことができると思います。 それでいいのです。 相手の求めていることをうまく聞き出すことが大事なことということを しっかり学んで欲しいです。 それは、何でも知っていないといけない・・・ ということではなく、うまく振り分けができる。 ということでも、あるのです。 誰が、そのことに一番精通しているか・・・ということを知っていれば、 その人に聞きにいくこともできます。 自分に足りないこと、知識として不足していること、などは、 知っている人にお客の相手をしてもらえばいいこと・・・・ でも、その時に、横で同席して聞いておくことです。 自分の知識も増えることにつながります。 そんな些細なことなのですが、それが自分の仕事をうまくまわして行くコツかもしれません。 相手が不満足では、十分な対応、接客ができたとはいえませんからね~~ 仕事は楽しく♪ 誰にでもやさしく♪ それでいて、おさえるところは、きっちりおさえておく♪ 仕事の基本かもしれませんね。 日々スキルアップしていけるように、私も毎日が勉強です。 笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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