【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年01月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年明けましておめでとうございます。
ついでに一つ年を取り、42歳になりました。

年末の御挨拶もできませんでしたが、昨年1年間、いろんな方に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


幼稚園が冬休みに入ると同時に、eveが熱を出し、風邪だろうと思っていたら、1週間以上も熱が下がらず、結局「マイコプラズマ肺炎」でした。
お医者様には「入院しますか、自宅で療養しますか」と迫られたのですが、幸い、年末年始にどちらの実家に行く予定もなかったので、自宅療養にしてもらいました。

30日ぐらいから熱も引いてきて、大晦日の昨日から少しずつ外出もしています。

家に缶詰状態が長いので、部屋は散らかるし、子供達は退屈して不機嫌で、相手が大変でしたが、あまりひどい症状ではなかったのが救いでした。
幼稚園の冬休み中に病気して、新学期からは、またしっかり行けそうなので、そういう意味では、eveは親孝行な子です(笑)


さて、そんなこんなで年が変わってしまいました。
去年の振り返りをすると、自分の英語の面では、年初に立てた目標どころか、足踏みはおろか大幅後退で、本当に不本意な一年でしたが、今年は、少し前進できそうな気がしています。
進級試験を今月末に控えているので、当面はその準備。
その先の具体的なことはまだ思案中ですが、春からは、何か新しいことを始めたいな~、とも思っています。


子供の英語の面では、カメの歩みながらもeveは、読みが少し進んでいます。
まだまだ、初見の本を一人でスラスラ読むところまでは行きませんが、このままのんびりやっても、来年の今頃には読んでくれるかな~、というところまできました。
今年は小学校に入学するので、「国語」で日本語の読みが進むでしょうし、それに伴って、英語の読みも進むんじゃないかな?と楽観的に考えています。

年末から、ネットのお友達のHさんに貸していただいたパルキッズ・キンダーのかけ流しを始めたところ、パルのとしおにはほとんど無反応だったのに、ケイのお話は、遊びながらよく暗唱するようになりました。
パルキンは、(今は)かけ流し素材と割り切っているので、取り組みとして暗唱させたりするつもりはありませんが、まだ暗唱できるんだと思って、少し嬉しかったです。
これから2年間、パルキンをかけ流す私の気持ちにも弾みがつきました。

リーディング絵本の取り組みについては、去年1年続けてきたORTの音読を少しお休みして、残っている旧リタ(Gから)を再開することにしました。

「Full House」などを見ている様子を観察していると、eveは、内容がだいぶ理解できるようになってきている気がします。
(sioは、まだ雰囲気だけで見ている感じ)
日本語で見てもまだ理解できなさそうな場面は、勿論、英語でも理解できていませんが、洋画でも何でも、6歳児なりのレベルで分かって見ている感じがします。

sioの方は、まだまだ無邪気な3歳児。リタの暗唱は順調です。
姉妹でよく「Doraごっこ」「ケイごっこ」「Michellごっこ」と、英語で遊んでいます。
「Full House」のD.J.のマネをして「I love you,Steve.」とeveにチュ~してます(笑)


去年は、「どんぐり倶楽部」を知って、子育ての転機になりました。
もともと就学前なので、そんなに「リセット」する必要もないかな、と思っていましたが、去年の振り返りをする中で、やっぱりもう少しリセットが必要かな、と思っています。

今年の春は、ひさしぶりに引越しするかもしれません。
新しい環境で、子育ても、私自身についても、いろんなことをリセットしたり、整理したりして、新たな扉を開く年になれば…、と願っています。

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月01日 22時08分29秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Liu2632

Liu2632

カレンダー

お気に入りブログ

みぃ家 勉強部屋 **みー**さん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
Spring Greens 春菜♪さん
ネイティブの幼児が… Michelle♪さん

コメント新着

 Liu2632@ jyaiannomimiさんへ 前回受けた6年前から今回までの間、通訳…
 jyaiannomimi@ でも、900越えですよ! いやあ、勉強半年しないでも900余裕で取れ…
 Liu2632@ jyaiannomimiさんへ >頑張っておられるんですね☆ いえいえ…
 jyaiannomimi@ おお! 頑張っておられるんですね☆ Liuさんにお…
 Liu2632@ ミンミンカフェさんへ >いえいえ。とてもじゃないけど、レッス…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.