413655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mommy's Log Book

Mommy's Log Book

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

L's Mommy

L's Mommy

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

ニューストピックス

2007年12月30日
XML
カテゴリ:熱帯魚&水草
 

 昨日、自宅に戻り稚グッピーのいる産卵箱を見たら・・・・・

いつの間に…

産卵箱のフタを閉め忘れたらしく、いつの間にかビーさんが入っていました(>▽<;; アセアセ


稚グッピーは落ちる仔もなく元気にしています。

餌はひかりパピィと地元の国産グッピー専門店オリジナル「殻剥きブラインシュリンプ」を交互に、
あと時々冷凍クリーンワムシを与えています。 


ビオ4号で生まれた白メダカも目に見えて大きくなっていましたよ~♪

白めだか稚魚12/29/07

この仔は、うちの母がちゃんとお世話しています (o^-')b グッ!



バケツ飼育中のスノーホワイトめだかちゃんたち、比較的大きい仔たちは8匹ほど先に
ビオデビューさせましたが、バケツに残っている仔たちも元気です(*´∇`*)

スノーホワイトメダカ12/29/07

この仔たちにも昨日は、冷凍クリーンワムシをごちそうしました (*^-^)


それと、メダカの稚魚といえば、先日のブログで紹介した白メダカから色の違う稚魚が・・・
という内容を覚えていますか?

この仔たち↓↓なんですが・・・・

白メダカの稚魚12/16/07

実は・・・正体がわかりました!!

これは、昨日撮った画像です↓↓

実はメダカではありません・・

正体判明!!

ご覧の通り、稚メダカとは体型が違うのが一目瞭然ですよね。

この仔たちは・・・・白プラティの仔たちなんです!!(/||| ̄▽)/!!!

大きくなるにつれて、メダカとは違うなぁと・・・よ~く考えていたら思い出したことがありました。

少し前に、暴食する困った白プラティがいたので1匹だけビオに引越しさせたんですね。
多分、その白プラティはすでにお腹が大きかったんでしょう、ビオに引っ越したあとに
産仔したのですね。。。

ビオに引越しさせたことをすっかり忘れていたうえ、ビオを見ても白プラティの確認が
出来なかったんです。

なぜなら・・・・その白プラティ・・黒いソイルに合わせて保護色で色がすっかり変わっていました。
思い出した後、ビオを( --) ・・・・・・ジィ-・・・・と観察していたら親プラティをやっと見つけました!!
捕まえたときの色の変わりようにはビックリ・・(@Д@;しましたよぉ!!

ビオに放る前はこう↓↓でした・・・・。

プラティ

そして今は↓↓こうなっています・・・・。

プラティ

本当にソイルと同色でしょう?
ビオにいたときは水草も茂っているので目が痛くなるほど探しましたよ・・。

その白プラティ(すっかり黒プラティになっていますが)、捕獲後は屋外の発砲浮き草ストックで
暮らしてもらっています・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・。


以前にショップのお兄ちゃんが、『グッピーもビオだと却って調子が良かったりするし、
アベニーもビオでいけるよ・・』なんて言っていた言葉を思い出しました。。

ちなみにさっき、発砲ストックの水温を計ってみたら14℃でした。
さすがにプラティたちは寒いのかジッとしていましたが、落ちる仔はいないです。


ちょっと可哀相で良心も痛みますが、プラティの独り占め暴食と大繁殖には困っているので
そのまま発砲暮らしになると思います・・m(。≧Д≦。)mゴメンネ!!

あと、プラティの稚魚たちは下の画像の屋内水草ストックで数匹のミナミさんたちと
暮らしてもらうことにしました↓↓

水草ストック

ビオにもう1匹プラティの仔が残っているのですが、なかなかすばしっこいので
今度時間があるときに、じっくり捕獲&引越しさせるつもりです・・・。









□_ρ"(・・ ) ぽちっ
banner2.gif

☆応援クリック↑↑を押して(*・д・)σ・・・ランキングへ☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月30日 21時30分56秒
コメント(8) | コメントを書く
[熱帯魚&水草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.