205478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

アラフィフ主婦の買い物とつぶやきと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月13日
XML
カテゴリ:家事のこと
 良く行くスーパーには、レシピが結構置いてある。

B5サイズの雑誌になっていたり(これがタダ!なので本当にありがたい)
小さい紙に書いてあるレシピが棚にお行儀よく並んでいたり。

 ただでもらえるものが大好きな私は、これらをチョコチョコ、貰ってくる。

 
 でもでも。結局溜め込んでしまって一度も見返さなかったり、
どこに何があるのか分からなかったり。
なので、数年前、レシピの整理に乗り出しました。

 まずやってみたのは「何でもかんでもA4ファイルにぺたぺた貼って保存」

         130113_123647.JPG

 でもこのやり方は失敗、でしたしょんぼりレシピを貼り付けてしまうと
差し替えが出来ない。おいしそうと思って貼ったけど、そしたら、作らずじまいだったり
作ったけど美味しくなかったレシピを除去することが出来ません。

 なので、サイズ別に分けることにしました。A4、B5、はがき用クリアファイルを
100円ショップで買ってきてとりあえず、ぽんぽん入れる。

         130113_123728.JPG

 特にはがき用のクリアファイルは、小さい紙のレシピを入れられるので便利ハート(手書き)
この手のレシピ、以前良く行方不明になってたので。

 で、要らないな、と思うレシピをどんどん捨てる。この「捨てることが出来る」のが重要かな。クリアファイルは極力、増やさない方針で。

 料理は苦手で、未だに手際は悪い私ですが、この整理法法でやっと
少し、苦手意識は減りましたちょき            





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月13日 13時06分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[家事のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぷつんぷりん

ぷつんぷりん

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

3びきのこぶた pooh941さん
Cafe ぷち あつみん☆さん
あわびのキモチ あわびパールさん
富山で気功とデュー… Vicky♪さん

© Rakuten Group, Inc.