632863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わがままおばさんの独断と偏見 

わがままおばさんの独断と偏見 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuukai3

kuukai3

Calendar

Favorite Blog

モーリシャス日誌 squarespaceさん
ゆずちょこの気まま… ゆずちょこさん
自己満足の世界 *kazahana*さん
福禄太郎の書評と時… 福禄太郎さん
HorizonDream(HAWAI… HorizonDreamさん
SFカレンダー日記 URU+さん
Treasure Land いなっちタンさん

Comments

 SRX34@ Re:”ロイヤラクチン” この発見は 凄いかも!!(04/25) 検索で見つけて、 思わずコメントさせて…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 kuukai3@ Re:わたしも面白いと思いました。(05/12) 福禄太郎さん おはようございます・・・ …
 福禄太郎@ わたしも面白いと思いました。 随分凝ったタイトルロゴと思っていました…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Category

2010年12月29日
XML
カテゴリ:「マジ」です
昨日で とりあえず今年のお仕事も無事 御用納め!!!
今朝は ホッとしたのか ずいぶん寝坊してしまいました
年末になると 毎年のことですが いろんなジャンルで
”今年を振り返る”的な 記事や調査 TV番組などがあります
そんな中の一つのコラムですが これ おばさんおおいに肯くことができたんですよね
それが このコラムです

【赤木智弘の眼光紙背】「報道が通り魔事件を呼び込む」

つい最近おきた 取手駅前での無差別傷害事件 を例に挙げて
日本のマスコミ・報道陣の あり方に苦言をていしているのです

いろんなニュースで取り上げられていたが、
いい加減、少しは頭を使ってくれと思うくらいに、安直な報道がばかりが垂れ流されていた。


この一文に全てこめられてますが 本当にそう思いません???
通り魔事件だけではないです あの 尖閣ビデオ流出の件についても
あれって・・国の一大事・・
政治や外交のあり方を本当に考えなくてはならない一大事だったと思うんですけど・・
いや・・過去形にしてはいけない事なんですけど
あの件の 報道も??????だらけでした
事件とは関係ない 海上保安庁職員の(あーーー元 職員ですかね)私生活取材をする
その直後に 海老蔵さんの事件が発生すると 全くといっていいほど報道しなくなる
・・・
いったい 良心のある公平で実直な報道は どこにきえてしまったのでしょうか
もぉーーワイドショーもニュースも報道も ごっちゃまぜ・・

そうなると こっちとしては 
ネット上で一つの事件に関する 複数の記事を拾い読みして
なにが おきているのか なにが 本当なのかを 自分で見極める必要が出てきますが
なかなか それは至難の業・・・

報道をするのであれば、事件の概要を淡々と紹介し、犯人の写真や個人を強調せず、
また単純に悪人としてバッシングすることを避けること。
そしてなによりセンセーショナルな脚色をして報じないことだ。


本当に・・来年はそのようにお願いしたいものです








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月29日 09時08分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[「マジ」です] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X