遅くなりましたが、新年 明けましておめでとうございます。
気がつけば、今日は1月の14日です。年が明けてバタバタと業務をこなしていたら新年のご挨拶が遅れてしまいました。
さて、皆さんの2008年はどんな年でしたでしょうか?
私(渡辺)の2008年の計画と実績との対比振り返りは、
・渡辺個人としてのブランディングの達成度は30%・満足度は30%
・生活環境の達成度は90% 満足度は100%
・事業の達成度は75% 満足度は90%
という感じでした。
私は毎年、年末年始にその年の振り返りをして、翌年の行動指針となるキャッチコピーを決めています。
ちなみに過去のキャッチコピーは
・平成15年 「飛躍の年」
・平成16年 「向上の年」
・平成17年 「積極的な年」
・平成18年 「パーソナルブランディング基礎作りの年」
・平成19年 「自社の認知度の更なるUPの年」
・平成20年 「挑戦の年」
でした。
それで、2009年の行動指針が決定しました。2009年の私(渡辺)の行動指針は、
【 源点回帰:初心に戻る 】です。
独立して7年目、今一度 初心に戻り、当たり前の事ですけど、「手を抜かない」「目の前の仕事に100%で取り組む」「妥協しない」「経営理念に沿った行動をする」「地道な営業活動をする」「紹介を貰う」などの当たり前の事を当たり前に実施して、「前年対比120%だったよ」と笑顔で2009年12月の大晦日を向かえる事をコミットします。
世界的に不況傾向で消費者や企業の財布の紐もしっかり締め出してきている中、私のような仕事は「緊急度と重要度」から行くと、緊急性が低くなり後回しにされたり、契約解除になる可能性が高いんです。
だからこそ、「身近な相談相手」としての存在価値を見出して提供していかなければ生き残れない。今のクライアントとは今まで以上に深いパートナーシップを築き上げ、そこからの紹介営業や派生する仕事も取りこぼし無く取りに行き、「渡辺さんがそばに居てくれて本当に安心できるね」というポジションを絶対的にするぞ! という決意をしました。
皆さんの2009年の行動指針や抱負や目標は何ですか?