ご報告が遅くなりましたが、去る11月14日(土)に株式会社 あい・マネジメントクリニックさん主催の「社長の奥様応援講座」にて、【人間関係を円滑にするコミュニケーション術】というテーマでお話をさせていただきました。
7名の方にご参加頂き、いつもながらのアットホームな感じで、私自身も楽しく時間を過ごさせていただいたので、私が頂きました時間もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
今回の講座のテーマである 【人間関係を円滑にするコミュニケーション術】では、「○○さんともう一度話がしたい!! と思ってもらえるようになる為のコミュニケーションのポイント」を体験を通じながら、体験+理論の構成で学んでいただきました。
コミュニケーションを円滑にするポイントにはいくつかありますが、今回の講座では「積極的に話を聴く」という事に焦点をあてまして、【悪いコミュニケーションの取り方】と【良いコミュニケーションの取り方】の対極のコミュニケーションの取り方を体験してもらい、そこで何を感じるのか? 相手は何を思うのか?を気付いてもらいました。
私達が何気なく交わしている日頃のコミュニケーション。
自分ではそんなつもりは無いけれど、、、、、
でも、会話をしている相手はこんな事を感じる、、、、、
私も説明に熱が入り、本来は1時間30分の講座が30分近くもオーバーしてしまいました。
あとは実践あるのみですっ! コミュニケーションは「技術」です。練習をすれば必ず上手くなります。
是非、今回の講座で学んだ事を実生活に落とし込んでいってください。