032585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どんぐり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

edo2016

edo2016

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

コメント新着

白ケイ@ Re:GW。(05/06) シャドウレイダーは私も是非やってみたい…
edo2016@ Re[1]:ハルカゼと(04/10) taco31さんへ >おいら的にはキリエとチ…
taco31@ Re:ハルカゼと(04/10) おいら的にはキリエとチカが出てきたら満…
edo2016@ Re[1]:最近時間をとれるようになったので(04/08) taco31さんへ ご無沙汰しておりました。 …
taco31@ Re:最近時間をとれるようになったので(04/08) おひさですw コトブキは私もドハマリしま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.11.05
XML
カテゴリ:旅行とか
というわけで岩手。



に向かったのが遅すぎた…!
経由地の八戸についたときには…外は真っ暗!

誰もいねぇ…というのも八戸線、久慈行は70分待ち…orz
おなかもすいたので改札外をちょとふらふら。

駅舎の中に「いかめしや 烹鱗」を発見!
色々メニューは有りましたがここは八戸、烏賊飯とせんべい汁のセットを注文。

烏賊飯はいいですね!烏賊ともち米がうまい。

そして「せんべい汁」…初挑戦です。

汁は鶏肉とキノコの塩味スープ。
いい味です。
が恐ろしいほど熱い。煮えたぎってますね!

猫舌なので若干やけど気味になりつつも外が寒いので少しうれしい。

せんべい。
箸でつまむと結構分厚い。というかつまめることにびっくり。
咬んでみるとなんだこれは!という歯ごたえがありました。

餅?うどん?大体その間くらい。

そしてせんべいは中央が厚いんですが、周りが羽根つき餃子みたいに薄くなってる。
その部分がつるっつるで、二つの部分の食感の差が面白いw
出汁もがっつり吸っていてこれはうまいですね!

いいもの食べたーと思っていたら久慈行出発の時間が来ました。
ここから約2時間。

もう最終?になるためかあんまり人は乗ってません。
というか最後は私ともう一人だけ!
気分いいですねw

そしてその途中。
外は真っ暗なんですが、遠くにぼんやりと光が幾つも。

あれ、そちらは海…だったような?
もしかして「サンマ漁」!!

うおおお、と眺めていたら久慈に到着。
出発から6時間たってました。

ここから2日間は結構ガッツリ仕事。

そして3日。
久慈市を見て回れるタイミングが!

というわけで結構適当にふらふら。
巽山という案内があったので行ってみました。

巽山稲荷神社。
大物主神・市杵島姫神・保食神・宇加之魂神と四柱の神様を祀っているそうです。

そして近くの展望台からパノラマ!
だいぶんパノラマとるのに慣れてきた?


山の足元にこんなものも。



巽山を越えていくと「道の駅 やませ土風館」がありました。
中では久慈秋まつりにつかわれる山車がありました!

でっけぇ。
八艘飛びとかいてあるから中央は源義経かな?
お祭り見てみたくなりますねw
でも今年のお祭りは台風の影響でできなかったとのこと。

久慈川。

台風の影響か草木が寝ちゃってます。
公園のポールもまがってたり、結構大変だったみたいです。
しかし、海が直ぐそこにあるというのに水がきれいですねぇ。

ふらふら歩いていたらお昼ごろになったので…!

らーめん千草!

ラーメン食べましたw

鳥出汁スープの何とも懐かしいラーメンでした。
でも、悪いところがない。
麺の細さもスープの味と実にあいますね!
まさに適量が絡んでくる感じw

おいしくて一気に食べちゃいましたw
大盛りにするのもありだったかなー。


そんな感じで久慈をブラブラまわって駅へ。
途中、シャッターアート?が結構ありました。

どうも連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地?だったみたいですね。
出発前にしれれば小袖海岸まで行く予定を組んだんだけどなぁw






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.05 02:28:49
コメント(0) | コメントを書く
[旅行とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.