018771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲兵衛のぐうたらガーデニング

飲兵衛のぐうたらガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きっ丼

きっ丼

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.07
XML
カテゴリ:ガーデニング

35℃超えの猛暑日の次は
来週まで長雨ですってよ~

ここ数年の
ジェットコースター気象にげんなり

我々は地球に試されてるのか…?





雨に濡れて
しっとりと美しい
アンティークジニア
何度見ても飽きない

大きくなるし花持ち良いし
緑ばかりの夏庭に映えるし
ここに植えて良かった♡






2年目のマンデビラが
元気に咲いたよ♪

写真には写ってないけど
かなり上の方まで
つるを伸ばしてるねん

暑さに強くて猛暑でも
どんどん咲いてくれるけど
寒さには滅法弱く
最低気温10度位になると
防寒対策をしなきゃいけない

うちの場合は屋外の
簡易ビニール温室で
何とか冬越し出来ました~






さてと…遂に
ネットで注文しちゃいました汗
青メダカの幹之(みゆき)ちゃんです!

死着もなく、全員元気でした!






初めての生体配達なので興味津々~
蓋付き発泡スチロールに
保冷剤の気遣いが嬉しい笑

梱包も水漏れもなく
しっかりされてました






ずっと無人だった火鉢へ
水温合わせのため
ビニール袋ごとドボン!
1時間ほど浮かべて…






中の水を15分毎に
少しずつ入れ替えます

今回は5回程繰り返しました
(1時間半くらい)






タモでメダカを
優しく掬って
新しい住処へ放流します

ビニールに残ってる水は
フンや汚れがあるので
なるべく入れない様にします






そしてメダカが落ち着くまで
餌やりは控えましょう…

って、湧いてるボウフラに
狂喜乱舞しとるがな笑

いや~元気なメダカ達で良かった
長生きしますように!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.08 08:07:40
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X