012727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲兵衛のぐうたらガーデニング

飲兵衛のぐうたらガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きっ丼

きっ丼

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日常

(27)

ガーデニング

(56)

バラ

(10)

ハンドメイド

(0)

シャルール

(1)

多肉植物

(2)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.18
XML
カテゴリ:ガーデニング



今年も勿忘草絨毯が
めっちゃ綺麗です~💙💙💙








この勿忘草用の花壇を作ってから
ず~っと零れ種のみで
毎年咲いてくれます🌼
しかもどんどん増えてる笑


ここから徒長しながら
種を付けつつ
5月末まで咲き続けます


雨や水やりの度に
倒れ込んだりするけど
やっぱり春は勿忘草から
始まります💙








チューリップも
むちむちめっちゃ元気💛








花ほたる
こんなにわさわさしてる💛
中心にたくさん蕾を
蓄えてるので
一度切り戻そうかな☺️


てか、うちってば
黄色が好きなんやなぁ…
(今気付いた)








友人庭からの
貰いっ子ガーベラ


ここにも蕾が!
どんな色が咲くか楽しみ✨








おー!良かった!!
冬越しタイタンビカスに
無事芽が付きました🌱🌱🌱


実はバラの植え替えで手一杯で
今年はタイタンビカス達の
植え替えしてないんです😅


写真からお分かりと思いますが
もう根が回り過ぎて
土がカッチカチで
堆肥が漉き込めない程…


あぁ~ちゃんと大きくなるかなぁ汗





!!!※   虫注意 ※!!!




…お分かりになるだろうか?








いつの間にやら
タイヤ置き場の奥に
ドロバチが
巣作りをしていたようです


この蜂は大人しくて
めったに人を刺す事はありません
ミツバチのように群れで
子育てはせず、
泥で作った筒状の巣一つずつに
餌(イモムシ等)と卵を詰めて
入口を塞いで去ります


後は孵化したドロバチの幼虫が
密室で餌を食べ蛹になり
やがて成虫になり
自分で穴を開けて出て来ます
この穴の数だけ
無事巣立ったという事ですね☺️


素手で触ってみましたが
泥を固めた感触で
結構しっかりしてました
生物ってオモロイ✨✨✨


ちなみにこの巣の写真を
グーグル検索すると
「 サボテンの骨 」
が出て来て
へぇ~~!と興味津々👀


良かったらググってみてね🤤





皆様の応援ポチが
更新の励みになっております🙇‍♀️












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.18 22:59:51
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.