064368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

頑張るパパのブログ

頑張るパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

楽天カード

プロフィール

頑張りぱぱ

頑張りぱぱ

2013.10.21
XML
中々一発では合格しにくい、公害防止管理者試験なので、部分合格を利用して数年で取ろうという
人も多いのではないのでしょうか?
私は、試験対策で下記過去問を買いました。
しかし、今年の出題傾向が大きく変化したと思います。
大規模水質特論などは、過去3年似たような問題が出ていたので、過去問3年分でかなり行けると思っていましたが、今年は変わってしまい。落としてしまったと思います。
余裕でほかの科目の勉強をしていたのですが・・・
残念でなりません。
しかもイージーミスで取れていたはずのものを逃してそれが、合っていればなんとか合格できていたと思います。
3年分網羅した過去問の正解とヒントは絶対必要ですが、他の科目でもそれだけでは合格できないぐらいの、変化が見られました!!






テキストだけでは、講習の講師も言っていましたが、実務には非常に便利だけど、
試験勉強としては、まとめられたりしていないので、やりにくいと言っていました。
まさにその通りで、下のテキストも必須な教材ですが、それだけで勉強すると非常に効率が悪いです。

試験後は問題を持って帰れるので、自己採点してみようと、問題を見ながらテキストを調べても、
どの選択肢が合っているかを探すのが非常に時間がかかったり、どこに書いてあるのか、書いてあるものをみても、それが正解かどうか微妙で、どの選択肢が正解なのかはよくわからないレベルでした。

出題者側も試験後に見直したら1つの問題5択中に3つも正解があったとか、正解無しの
問題があったりなど、過去問をみると出題者ですら完全な問題を出しにくいことがわかります。

来年の試験対策として、下の基礎講座(水質編)を購入しました!!
講習を執り行っている(国から指定機関と認定されている)産業管理協会が作成
しているので、内容もさることながら、テキストではまとめられていないものが、
まとめられていて、とにかく試験勉強に適したスタイルに仕上がっています。
来年はこれを利用して、合格を目指したいと思います!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.21 13:20:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.