002607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な風景のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

どこ吹く風の

どこ吹く風の

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(11)

園芸

(9)

(19)

食べ歩き

(1)

大相撲

(3)

ドライブ

(1)

自然

(2)

(5)

ラーメン

(1)

(4)

実のなる木

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.20
XML
カテゴリ:
3月19日、仕事で、徳島に行った帰りに、
道の駅『藍ランドうだつ』に、寄ってみました。🚙💨↑道の駅『藍ランドうだつ』駐車場↑うだつの町並み「案内図」🛥↑船着き場があった所。↑坂を登って、道の駅の建物の間を抜ければ、うだつの町並みのある通りに、出られます。😀↑「うだつが上がらない」の、語源だそうです。
耳が痛い・・・😅↑うだつ。↑コレのとこですね。😁↑通りの突き当りに、何か見えますね。🧐😀↑古い井戸でした。😄↑傍らに、懐かしい昭和の香りのするモノが、有りました。



↑おっと、動かしてみると、ちゃんと水が出て来ました。
これは、現役で使えますねぇ。🤗

😀↑民家の郵便ポストが、いい味を出してる。🤗↑2段になった、うだつ。↑これまた、昭和の香りがプンプンする、
懐かしい「ボンカレー」の看板!🤩😀↑蔀戸(しとみど)↑酒屋の通り札。↑この石は・・・?🤔↑なにやら、レトロな電話ボックス。
自動電話ってぇ!🤣↑中に入ってみました。↑通話は、出来ないようでした。↑大河、吉野川。
四国三郎の異名があります。

坂東太郎が、利根川。
筑紫次郎が、筑後川。
そして、四国三郎が、吉野川。

どれも、大きな水害を巻き起こす暴れ川ですが、大きな恵みも、もたらしました。

吉野川を使った水運によって、脇町というところは、栄え、競って卯建(うだつ)が上がる商家が建ち並び、豊かな街並みが、出来上がりました。

いつまで経っても、うだつの上がらない私が言うのだから、間違い無い!😅

以上、道の駅『藍ランドうだつ』の、プチレポートでした。🙇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 21:52:52
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.