2604710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
東京拘置所では200人を超える報道陣が、ゴーン前会長の保釈を待っていた
青い帽子にオレンジ色の反射ベストを身につけ、マスクをした男性
埼玉県内の塗装会社の社名が書かれ、塗装道具が積まれたスズキ製の軽ワゴン車に乗り込んだ
拘置所を出発した軽ワゴン車が行き着いたのは、東京都千代田区の弁護士事務所

By 朝日新聞社

変装して保釈・・・報道陣の右往左往ぶりが見られた


また
政権を揺るがせた森友学園問題 初公判
6日の大阪地裁 600人以上が傍聴券を求めて列
私と家内を国策捜査し、人質司法として300日間も国策勾留したことは口封じ
ポイントは大きく分けて2つ
★小学校の建設に伴って国の補助金約5600万円をだまし取った罪
★かつて運営していた幼稚園や保育園補助金 大阪府と市から、あわせて1億2000万円あまりをだまし取った罪
裁判の審理はあと14回開かれる
10月30日に結審

国が8億円あまり値引きして国有地を売却
売却に関わる決裁文書を改ざん
国の担当者は全員不起訴

By 関西テレビほか・・

色々な事が起き 過ぎ去っていく

「ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になった」デマ広がる。
発売元のいなばに話を聞くと?

3/6(水) 15:50


【以下転載】

猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高くて猫が腎不全になったかもしれない」。
こんなデマが2月末にSNS『Twitter』に投稿され、25,000件以上もリツイートされ拡散する事態が起きています。

どんなデマ?

 投稿されたデマは、

猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。

これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。

こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)

出典:Twitterに投稿された内容。現在は削除済み

 というものです。

 ほかのユーザーから「塩分濃度は高くない」と誤りが指摘されたものの、投稿者は間違いを認めずアカウントを非公開に。
デマは見られなくなりましたが、訂正されないままとなっています。

『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度は高いのか? いなばに聞く

 今回のデマについて発売元のいなばペットフード株式会社さんに話を伺ったところ、デマ自体は認識しているそうです。

 そこで問題の塩分濃度について聞いてみると、「ほかのおやつと比較して低いレベルであり、素材に含まれている塩分しか入っていない」とのことでした。

第三者による検証記事も

 『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度については、商品評価サイト『the360.life』が獣医師さんに依頼して検証した記事もあります。

 第三者による検証を知りたい方は、こちらの記事を参考にされると良いと思います。



0.1%単位でデジタル表示されるタニタの高精度デジタル塩分計で計測。

(中略)

種類によって違いはあるもののすべて0.4~0.6の範囲。獣医師の梅原先生によると、理論上は1日に4~5本まで与えてもOKですが、1日2~3本程度に抑えることが望ましいそうです。

出典:the360.life - 【人気No.1おやつ】ネコさん20匹が選んだ「ちゅ~る」ランキング15選

「1日4本を目安に与えてください」は?

 『CIAO ちゅ~る』には、「1日4本を目安におやつとしてお与えください」との案内文が書かれています。
これについても聞いたところ、この4本は“カロリーの問題”との回答でした。
チュールはおよそ90%が水分であり、塩分のことで目安を書いているわけではないそうです。

デマに騙されず猫ちゃんと良い付き合いを

 今回のデマについて、筆者は最初に妻から「気をつけないといけない」とのかたちで話を聞きました。

 同じように心配している猫飼いさんもおられると思います。
けれど、「『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高い」という話はデマです。

 もちろん与えすぎはいけませんので、気をつけながら猫ちゃんにおやつとしてあげてください。ちなみにウチの子は『CIAO ちゅ~る』が大好きで、あの歌を歌うと襲ってきます。
By 篠原修司 | ITジャーナリスト


【転載ここまで】

・・・とこちらの記事の方が重要だと思ってしまう私である
我が家は1にゃん4本でなく 1本を4にゃんなのであるが 毎日続けると 便が緩くなるのが 仔猫組
ちっちぇーのは1歳半ぐらい
ウルトラちっこいまだらちゃんは10ヶ月ほど

なので全員 思い出したようにちょびっとふるまう程度なのである
今日も元気な15尻尾である





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月07日 00時12分38秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.