912529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん
ちょいワルおやじの… めざせアンダー90さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.12.12
XML
カテゴリ:手作りあれこれ
こんちは。

久しぶりに漬けもの。

今年も寒い季節がやってきました失敗

去年、柚子やレモンがキレイにたくさんなったので今年はイマイチ。

でもレモンを2つもらったので生姜買ってきました~生姜茶
ちょっと暗いですが・・・

去年漬けた記事

今年は生姜を多めに!と思ったけど皮むいて乾いたとこ除けたら結局あんま変わらん量しか取れんかったわからん
生姜120g

レモンは1つをイチョウ切りにして一緒に漬けて、もう1つは絞って果汁のみ入れました。

鷹の爪は去年の量じゃあまりに少ないので今年は3本も!

果たして出来上がりはどーなのか?

ソーダで割ったりお湯で割ったりいろいろな飲み方をしようと思ってるのではちみつや砂糖は抜きで作りました。

1週間後が楽しみ♪

柚子も少しもらったので小さいホワイトリカーで柚子酒に♪

漬けたらまた書きま~すスマイル

※追記
去年の記事にもはちみつとか砂糖のこと書いてなかったから甘くない方がいいしってことで
今回も入れてなかったんだけど1日経って見ても特にエキスが出てない・・・
で、調べるとみなさんはちみつなり砂糖なりが入ってる!
そーだろぉなぁ(苦笑)
はちみつとかとの浸透圧?でエキスが出るみたい。
だからいっぱいまで入れたほうがいいみたい。
でも家にそんなにないんではちみつを100g入れ足しました。
どーなるでしょうか??

またまた追記
毎日振って様子見ながら1週間後には結局トータルではちみつは300gくらい入れました(苦笑)
初めに全部が浸かるくらいはちみつ入れるみたいです。
生姜をもっと細かくみじん切りとかしたらピリっとできるかも?
お湯で割るので甘すぎるほどにはならないんですけど。
冬の間また2、3回は作ると思う♪








はちみつ生姜もいろいろ出てますね♪
お湯で溶くだけで手軽に冷え性対策☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.19 12:37:07
コメント(2) | コメントを書く
[手作りあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X