912715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん
ちょいワルおやじの… めざせアンダー90さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2013.07.24
XML
カテゴリ:日常
こんちは。

こちらはゲリラ豪雨とかないけど・・・

夕立もないから暑さしかないです雫

さてさて、先日、旦那さんに誕生日と称して帯と浴衣を買ってもらいましたよ目がハート


正絹の四寸博多帯が3980円!

端が纏ってないの。そのくらいどーってことないのに?この価格!?

P1000140.jpg
ちゃんと証紙も付いてます。

P1000142.jpg
こうやって縫ってねっていう説明書も付いてます。

幸い(?)手持ちの博多半幅も纏ってないもので去年先生のとこで縫い方教えてもらってたからよかったかも?

まぁ絹糸も絹糸用針も持ってないんで綿の細口で縫いましたけど雫


この色も欲しかったんだけど夏用の二部式襦袢も一緒に買ったから今回は諦めました。

また着物とかと色合わせを考えて買いたいと思います音符

さてさて、浴衣ですよ、浴衣。

義母に10年ほど前に買ってもらった浴衣以外は母の浴衣と去年激安で2000円程度で買った浴衣を持ってます。

母の浴衣は好きなんだけど綿100%みたいでちょっと厚手。

せっかくなら義母に買ってもらった麻混が涼しいので麻混がいいなぁと。

で、それは白ベースなので紺ベースが欲しいなぁと。


こちらの浴衣の単品を買ってもらいましたよ。

思ったより紺ではなく青寄りで旦那は紫に近いって言ってましたが。

でも大人っぽくていいかなぁと。

で、今洗濯して干してます。

買ったらそのまま着ちゃうのが普通なのかな?

私は糊の効いたフィットしないかんじが好きではないので洗い落とす感じで。

なので洗濯後も糊はしないんだけど・・・みんなは糊付けするのかな?

手で押し洗いしたらだいぶ色が出たよ。

畳んだ状態でしゃばしゃばと押し洗いしてネットに入れて1分脱水して

バスタオルの上に畳んだ状態のまま乗せて手でピーっとアイロンというかシワをおおまかに伸ばしただけですが。

こんなんじゃダメかい?雫

家用にしてる母の浴衣はブンと振って竿に通して襟とかちょっと手アイロンしたら終わりみたいなうっしっし

明日着画載せられたらなぁと思ってます。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.24 09:22:49
コメント(4) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X