15699500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

长相思2定档0708「少年歌行」7月ホームドラマチャンネル「雪中悍刀行」11月チャンネル銀河に上陸!

长相思2定档0708「少年歌行」7月ホームドラマチャンネル「雪中悍刀行」11月チャンネル銀河に上陸!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.22
XML
カテゴリ:微微一笑很傾城
コメント欄で質問がありましたので、このドラマのゲームに関してちょっと書きますね。

ただ、私自身はコメントにも書きましたが、私は基本ネットゲームはしません。そうですね。mixiでお友達と一緒にそれこそ先ほど終了になった「サンシャイン牧場」とかはしていました。

今ですと携帯ゲームの「ザクザクざっくぅ」は一時期ベスト100の上位にいましたが、最近はやっていないので先週で240位ぐらいまで下がっていたかな?旧システムでは全部クリアした時の一枚の画像を除いて集めるものは全部集めましたが、今度のシステムでは面倒なので、全然やっていません。

携帯ゲームなので、このドラマのゲームとは違いますが、こうしたゲームは無料な分、どこかでお金を取らなければいけません。なのでいくらで買うとこんなに便利なアイテムがもらえますよ。これを使うとゲームを先に進めるのが楽ですよ。なんて話になります。

ましてやオンラインゲーム、大昔ですと接続時間に応じて課金されたりしていましたが、今はそういうのはないのかな?第一話のネットカフェシーンではネットカフェの使用料を払っていましたが、強くなるためには特定のアイテムが必要だったりしますので、実力で手に入れるかお金で手に入れるかなどなど、いろいろな方法がありますが、とかく面倒なので、今は全然やっていません。

なので、古い時代の知識を使っていますので、認識が間違っているかもしれませんが、簡単に質問に答えますね。

コメント欄での質問は。。。

微微と奈何、二人だけの時や愉快な仲間達を交えた時の会話は本人達だけしか見れないのでしょうか?ゲームしてる人全員が見ることが出来るのですか?同じ画面の中にいる時は会話できるのでしょうか?

でした。

まずは結婚式のシーン



リアルな世界でPC画面を観るとこんな感じにあちこちで話している言葉が出てきていますが、



ネットの中の画面ではこう見えるのかな?

このゲームはプレイした(やった)ことがないので、また、微妙にこのドラマ内でも違いそうなので、そんなに突っ込まないで書きますが、普通の会話は同じ画面にいる人同志は観れると思います。ただ、そこに誰もいない場合、HELPのような場合は近くにいる人にも声は届くようです。

なので、同じ画面にいなかった二喜ちゃんが曹光を助けに行けています。



ただ、この場合も角を回って、曹光がやられているのを観れる場所に移動した結果聞こえてきていますね。(余談ですが、曹光のゲームへの疎さがここでも露見しています。二喜ちゃんの反応を観てもらえればわかりますが、この敵そんなに弱くないのですが、それも二匹、それ相手に戦いを挑むとか一番弱い敵と思っている時点でダメですね。まるでバスケで肖奈に果敢に挑んだのと同じに無謀ですわ(*^^*)そんなところもこのシーン面白いです。)

ゲームといえどもそのあたりはリアルな社会の感覚と同じようにしないとその世界に没入する感覚は得にくいと思いますので。このあたりをどうするのかというのがゲーム設計者の妙味で、現在、肖奈たちは新しいオンラインゲームを開発しながら、そのあたりの詳細を煮詰めています。このあたりの話はあとで出てきます。第5話の肖奈がお父さんにゲーム開発は25歳までという発言に関してもゲーム開発にまつわる話とか書きだすと長くなるので、また別の機会にでも。。。

なので、日常と同じようなことがゲームでも起きていると思ってくださいませ。近くにいる人の声は聞こえるけど、遠くの人の声は聞こえない。。。。これは基本。

ですが、日常でも個人対個人でLINEをしたり、メールをやり取りしたり、その場でいる人にわからないような会話ってありますよね。これと同じことがネットでもあります。

それがこんなシーン。







画面の中に枠が出来てそこに相手の名前が表示されて会話しているシーン。これは相手と自分しか会話の内容は見れません。好友という文字が見れるかもしれませんが、お互いに友人のなっている人で、ネットにいる人だけ表示されているのでは?と思いますが、肖奈も微微も面倒なので、ほんの数人としか友人関係を結んでいないのかもしれませんが、そのあたりはゲームによりけりです。

ただ、この好友とだけ、一対一だったり、グループチャットだったりしますが、他の人に知られないで会話が出来ます。LINEをされている方はお分かりになりやすいと思いますが、日常生活中に携帯が鳴ったりして、伝言の着信を知らせてくれて、その場にいる人にわからないように私信を届けてくれます。

ゲームだと伝言がポップアップしてきます。画面で着信の音がする時もありますし、四角くその相手の名前と伝言ないようなポンと出てくる場合もあると思います。これもゲームによりけり。

ついでなのでそのまま書いちゃいますが、ゲームをプレイしている時のそれを録画する機能が最近のゲームにはついています。その機能を使って、肖奈と微微は作られたお話に沿うようにプレイをして(ゲームプレイヤーを動かし)その動画を撮影編集をしてコンテスト用の動画を作ってましたね。

まぁ、ここ、微微がプレイしていない部分の動画をどうした肖奈!というツッコミがありますが、そこは置いておいて(*^^*)

肖奈がこの皆でやったプレイを録画して、それに適切な音楽を加味してたり編集をして動画を作りました。それを微微にだけまず転送して(送って)彼女に観て、これで良いのかを確認してもらいます。

でもね、そこで肖奈はそれを観た、だってストーリーを勝手に変えちゃっていますもの。その動画を観た微微がどんなリアクションをするのか知りたくてたまらなくなって、しっかりストーカー状態(*^^*)図書館で彼女の姿を確認しながら、彼女のリアクションを観てニッコリ。

このあたり詳しくまたあとでやりますが、こういう時には、先ほどの個人間の会話の機能を使います。そして、例としてLINEやメールをあげましたが、この時にお互いのプレーヤーはネットの中の同じ場所にいてもいなくても会話が出来ます。

ニーニーちゃんが微微に「今、話が出来る?」なんて感じに絡んでくるのは、お互いに同じ場所にいないので会話が出来るけど相手の状態がわからないんです。このあたりもLINEなどと同じですね。「今、電話しても大丈夫?」とか相手に伝えたりしますものね。

まぁ、そんな感じです。ただ、リアルな社会とネット社会で一つ大きな違いがあります。これは、リアルな社会ではLINEが届いたのを観たり、返信を書いたりするのはその場にいる他の人に見られちゃいますが、ネットではネットの中プレーヤーは動きませんので、全く他の人にばれません。

このドラマではなかったと思いますが、それを悪用して、裏で会話をしながら他のプレーヤーをだますとかそういう手口がありますのでご注意下さいませ。まずはこんな感じでよろしいでしょうか?

GW中は親族や友人の来日&観光案内などがありますので、実はその準備で忙しくなっています。なので、簡単に応えられる範囲でしたらいくらでもわかる範囲でですが、ご質問にお答えできます。さぁ、ブランチ作らねば。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.22 10:41:36
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



一応、ここのBLOGはリンクフリーですが、もし、リンクを張られる場合、またはここの画像を張られる場合は、一言コメント頂けたら嬉しいです。

TWITTERやFacebookでも、偶然そのようなサイトを見つけた場合、かなり気になってしまいます。

ただし、ここで企画を立てた場合の宣伝とかここで紹介するようなものはどうぞどんどん宣伝してくださると嬉しいです。その場合も一言頂けるとこちらから御礼などもできますので、よろしくお願いいたします。

著作権には気をつけているつもりですが、何しろ法律は完全に素人です。何か問題がありましたらご一報下さればすぐに対応させて頂きます。下のメアドの☆の部分を@に変更してくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
bowwowwow☆hotmail.co.jp

個人的なメモ

コメント新着

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

4(木)テレ東·18:25… New! オスカー2009さん

日常の些細な出来事 … New! はるさめ3428さん

星河長明 運命の妃と… New! ココ+さん

NCIS~ネイビー犯罪… josetangelさん

今日は夏至ですね。… wnaさん


© Rakuten Group, Inc.
X