047545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドラ仕手ブログ

ドラ仕手ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラエモソ

ドラエモソ

フリーページ

2005年03月04日
XML
カテゴリ:マーケット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000002-san-bus_all
ライブドア参画反対」 ニッポン放送社員一同が声明

 インターネット関連会社ライブドアが大量に株を取得しているニッポン放送の社員が三日、「ニッポン放送社員一同はフジサンケイグループに残るという取締役会の決定に賛同し、ライブドアの経営参画に反対する」との声明を発表した。この問題では、フジテレビの労働組合も先月、ライブドア側と全面対決する経営陣の方針に賛同する見解をまとめている。
 声明文はリスナー(聴取者)、スポンサー、広告会社、出演者、株主などにあてられ、二日に急遽(きゆうきよ)開いた社員総会で全会一致で決めたという。
 声明では、ニッポン放送には、リスナーとともに五十年という歳月をかけて築いた企業価値があり、「リスナーのために」を心のよりどころ・判断基準としているとしたうえで、ライブドアの堀江貴文社長には、リスナーに対する愛情が感じられず、経営に参画するというより、資本構造を利用したいだけとしかみえない、と指摘。
 さらに、堀江社長が責任ある放送や正確な報道の責任についても理解しているとは思えない-などとして、フジサンケイグループに残ることに賛同するとしている。
 総会に出席した社員の一人は「自分たちの気持ちを表現しなくていいのかという疑問が社員の中にあった。みんな不安を抱えているが、リスナーを大切にするということで団結していきたい」と話している。
 一方、フジテレビの労働組合がまとめた見解では、「従業員の労働条件と職場環境を守る立場から会社側の姿勢に賛同し、ライブドアの経営参入には反対する」とし、「企業は従業員の存在を無視して発展はない」と、マネーゲーム的な動きを批判。
 さらに、堀江社長の発言が株や金銭の話が多く占めることに対し、「『心』を無視して強引に経営参入しようという者には断固『NO!』を出す」としている。
     ◇
 NHKの橋本元一会長は三日の会見でライブドア問題に触れ「放送には通信とは違う役割がある。テレビ各局は放送のデジタル化が社会に貢献できるよう取り組んでいる」と、堀江社長の発言をやんわりと批判した。
(産経新聞) - 3月4日2時17分更新

------------------------------------

「ニッポン放送社員一同はフジサンケイグループに残るという取締役会の決定に賛同し、ライブドアの経営参画に反対する」

へぇ、社員の皆さんは誰一人これに反対しなかったんだ?
しかし、マスコミなのに誰一人反対意見を持たないなんて、、、ニッポン放送ってスゴイ組織ですね(藁

そういえばニッポンホウソウの株主総会議案が送られてきたときも、
別紙で「~議案には否に○をしてください」みたいな内容を添付してたっけ?
確かその議案はMACの村上氏の議案だったね。

ニッポン放送って姑息なことするね!
株主より経営陣の存続を重んじる会社なんですかね?




話はそれますが、
世界中の出来事をあらゆる角度から眺めるのがマスコミだと思ってました。
あ、日本のマスコミってただロイターとかの端末から流れてくる有料情報をコピペしてるだけだっけ?独自コンテンツといえば「うまいカレー屋さん」をさがしたりすることくらいだっけ?w


ちなみに私、以前は某地方局でニュース番組のADをやってますた。余談ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月04日 08時16分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[マーケット] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …
 ShawtSathE@ Бинарные опционы Pocket Option https://bit.ly/2OV78f1 …
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.