172854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.05.01
XML
テーマ:聖書(40)
カテゴリ:緩和ケア

NI363 新共同訳 大型新約聖書 詩編つき クロス装 大型新約聖書・詩編つき [ 共同訳聖書実行委員会 ]

「どうすれば永遠の命を得ることができますか」の問いに、イエスは答える。
「心を尽くして神を愛し、隣人をあなた自身のように愛せよ」
隣人とは誰ですか?との更なる問いに答えるイエスの文言が「善いサマリア人のたとえ」の節になる。

信仰心よりも人間の良心が神の道に近い、という教えだそうだ。

ユダの裏切りにあうイエスはそれでもユダに言う。「友よ、しようとしていることにとりかかりなさい。」
師を裏切らなければならないユダの苦しさを理解するイエスだからこそ、友よと呼びかけたという教えらしい。

十字架にかけられたイエスは神に言う。
「エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ」
神よ、神よ、どうして私をお見捨てになったのですか、という意味と聖書に書いてあるらしい。
イエスが弱音を吐き、残酷な死を遂げたからこそ、人は苦しみを背負って生きていることを誰もが理解できるのだ、ということらしい。

解説してくれる若松さんの大切にしている教え

ヨハネによる福音書 第15章12
わたしがあなた方を愛したように、あなた方もお互いを愛し合うこと、これがわたしの掟である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.01 13:50:01
コメント(0) | コメントを書く
[緩和ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.