175198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

あれこれ備忘録 ホスピス医のこころを支えるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

粗忽のたかびー

粗忽のたかびー

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.06.01
XML
カテゴリ:緩和ケア

さらばミスタージャイアンツ 長嶋茂雄全記録1958~2001 [ 長嶋茂雄 ]

わたしは自他共に認めるプロ野球および大相撲ヲタクである。

ホスピスに入院してこられた方で野球、相撲が好きという方には、大概話をあわせることが出きる。
例えば島根県出身の方がいれば、
活躍したといえば梨田昌孝、和田毅が僕にはすぐ出てきますけど、ほかに誰か応援していた選手はいますか?
ぐらいの掴みを持っていくと、
ワシは出雲やからね、和田は応援してるけど梨田は浜田やからあまり応援はしてへんかったかな。大野豊も出雲やけど知らんか?
と言った話が返ってくる。
そうでした、出雲信用組合でした。
と返すと、
おー、よう知ってくれている!
と喜ばれたりする。

先日は福岡県の柳川市出身の方がいて、
柳商と言えば真弓明信、立花義家がいましたね、
とふったら、
権藤正利を忘れて貰っては困る、先生は相撲は観るの?柳川と言えば最近では琴奨菊、引退してもうたけど、応援してましたわ。
と言われれたりもする。
琴奨菊と言えば、塩まきとコトバウアーが忘れられませんねえ、
と展開する。

いま、来ている研修医にも、野球、相撲に詳しいって強いですね、と褒められた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.01 22:56:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.