118321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴょん@doremi315

ぴょん@doremi315

カテゴリ

お気に入りブログ

リク★リク日記 りくママ2005さん
ゆーちゃんといっしょ もかよさん
映画云々 おやたまさん
パシリの銀次 パシリの銀次さん
女帝キンちゃん 女帝キンさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ぴょん@doremi315@ Re:検討(02/27) >おやたまさん おやっさんもそう思って…
2007年11月01日
XML
カテゴリ:幼稚園
 



今日は4月から通う予定になっている幼稚園で個人面談と集団面接がありました。

同じ園に通わせるママ友とどんな服装がいいのか、どんな質問をされるのか先週の公園での話題はそれに集中。みんな初めての子供なので同じ不安を抱えるママさん達。幼児サークルや近所の先輩ママさんからいろいろとアドバイスをもらってとりあえずカスミが通う幼稚園はそんなに気張らずにOKとのこと。あぁ少し緊張が和らいだ~。

当日はいつもよりこざっぱりとした服装のワタシとワンピース姿のカスミで登園。
受付を済まして早速個人面談へ。
お教室には4つのテーブルが用意されそれぞれ園の先生が座ってました。4組の親子が各テーブルに振り分けられてそれぞれ面談がはじまりました。

面談はまず子供と先生でした。

先生:「おはようございます。お名前を教えてください。」

カスミ:「○○カスミです。(小声)」

ワタシ:「(元気に言ってごらん!)(超小声)」

カスミ:「○○カスミでっす!

先生:「元気に言えましたね。それでは好きな食べ物を聞かせてください。」

カスミ:「えびです!(元気に)」

先生:「えび美味しいものね。それではTVはどんなのが好きですか?」

カスミ:「ミニーちゃんが出てるやつぅ。(照れながら)」

先生:「カスミちゃんはディズニーが好きなのね。」

と、こんな感じです。簡単なものでしたがスムーズに進んでほっとした感じ。
特に予行練習もしなかったのにまともに答えてくれてよかったです。
ミニーちゃんが出てるやつにはウケましたが、家を出る前に「ディズニータイム」を観てたからでしょう。

これにて個人面談は終了。(あっけな~い。)
そして子供だけが別室のお教室に案内されて、ママは控え室で待機。
お教室内でどんな様子なのか観察されるようです。
ママと分離されることでギャーギャー泣く子を横目にカスミはズンズンとお教室に入っていきました。一度もことらを振り向くことなく。女の子は強いね、マジで。

10分くらいお教室で過ごすと子供たちはそれぞれ控え室のママの元に先生と戻ってきます。
しかし、カスミは10分経っても20分経っても戻ってきません。少し不安になってガラス越しカスミのいるお教室を覗くとカスミは公園でよく遊ぶお友達と粘土を楽しんでます。そんじゃもう少し待ってみようと控え室に戻って待つこと10分。まだまだカスミは戻りません。後から入室した子供たちも続々と戻ってくるというのに。先生に「うちの子まだ戻ってきませんが大丈夫でしょうかぁ・・・。」と声をかけました。すると、「あ!すいません!何度か帰りましょうと声をかけたら『もう少し遊びます!』というのでそのままになってました!」ですと。
そっか、そっか。そんなに幼稚園が気に入ったか(笑)



素材
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月02日 07時43分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.