484300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪どりむすめ毒舌日記♪

♪どりむすめ毒舌日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どりむすめ

どりむすめ

Freepage List

2008.11.11
XML
カテゴリ:生徒

今日、教室に置いてあった、バイオリンコンサートのチラシにフと目を通す。
よぉ~く見てみると・・・

 

 

これって、昔教えよったピアノの生徒ちゃうん!?!?!?!?!?

 

 

そう、私が新人講師の時(十数年前)に、半年ぐらい教えよった生徒(当時小学校中学年ぐらい)が、
ソロでバイオリンのリサイタルを開くというのだびっくり

そういや、バイオリンも習いよる言よったよなぁ~。
ほんで、クリスマス会で、生徒みんなでアンサンブルする時に、
彼にはバイオリンをやってもらったような~。
コテコテの定番クリスマスソングをな(笑)

彼は、私が新人講師の時に引き継いだ生徒で、
お父さんがめっちゃ怖かった記憶があります。
教室のすぐ横が彼の家なので、よく怒鳴り声が聞こえてきたモノですわ(^_^;)
そして、カワイの生徒なのに、メトードローズをやってましたわ。
てか、ドリマっ子の私からしたら、メトードローズって何な?でしたわ。
無駄にデッカイ本な(笑)
しかも、30分しかレッスン出来んのに、何冊もやんりょったわ。

もちろん、恐ろしい父親の元で育っとるので、クソが付く程真面目でしたわ。
すぐに弾けよったしな。
でも、発表会には出てくれず、とにかく教材を進めるようにと、父親から言われよったようです。

アレは忘れはせん・・。
講師暦十数年で、唯一の苦情。
それは・・・

 

 

「先生が優しすぎるから、もっと怖い先生に変えて下さい!」

 

 

父親からの苦情でした。
これ、私の生徒が見たらビックリするコメントじゃわな。
"優しすぎる"て!(笑)
今では、体育会系の音楽講師のになぁ(笑)

そうなんです、
新人講師の時は、私は何があっても叱らん先生だったのだ。
それに、私はテクニック的な事は1つも言わず、表現ばかりを教えよったので(それは今でも変わらんかw)
あの父親からしたら、物足りんかったんだろな。

あの苦情からですわ、私がこうなったんは(笑)
ま、言い方変えると、あの苦情があったから、今の私がいる(笑)

でも、あの当時は新人だったけん、かなり凹んだよなぁ~。
あの時、ちょうどベートーベンの月光1楽章をしよったんよ。
で、今よりクソクソ熱かったワタクシは、
講師交代の時に、彼に手紙を渡したのだ。

確か~、書いた内容は・・・

「至らない先生でゴメンね。でも、もし先生の事を許してくれるなら、途中になってしまった月光を最後まで仕上げて下さいね」

何や意味不明やけど、こんな事を書いたんよ、あのアホの田村ひとみは(^_^;)
そしたら、半年後の発表会のプログラムを見たら、
彼の名前があるではないか!
しかも、弾いた曲は月光。
ずっと月光を弾き続けてくれとったのだ。
彼に私の想いが伝わったんかなぁ・・と嬉しくなったなぁ。。。

とまぁ、こんなエピソードがあったワケなんやけど、
何や、プロフィール見よったら、某有名音楽大学を主席で卒業し、色んなコンクールに出場して、なかなか良い成績を残しとるのだ。
海外にも行っとったみたいやし。
写真を見ると、少しだけ昔の面影が残ってました。
でも、こんなに立派になっとるとは・・・・・。

彼は、今は県外の音楽教室で講師をしよるようです。
そして、今回が初のソロコンサートだそうですわ。
残念ながら、その日は仕事があるので、見に行けんのやけど、
初リサイタルを故郷で開けるなんて、ステキな事やなぁと思いました。

ま、きっと彼は私の事なんて覚えてないだろうけど、
こんなにも音楽に深く携わっとる人と、少しだけでも関わっとったかと思うと、複雑ながらも嬉しくなりました。

ホンマ、影ながら応援してます。

私も頑張らなアカンなぁ~・・・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.12 01:20:48
[生徒] カテゴリの最新記事


Category

カテゴリ未分類

(0)

ボヤキ

(377)

ドリマトーン

(101)

生徒

(85)

育児

(56)

仕事

(48)

音楽

(28)

結婚

(26)

ダー

(22)

旅行

(20)

妊娠

(18)

家族

(16)

お笑い

(13)

テレビ

(13)

友達

(10)

バトン

(10)

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.