1185309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊びにおいDay!

遊びにおいDay!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どりりん。

どりりん。

Recent Posts

Comments

なぎさ@ Re:◆『心晴日和』感想1(07/19) 感想2はないんですか?
TopCypedyedly@ Re:◆コブクロライブ名古屋2日目~開場前その1~(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
TopCypedyedly@ Re:?トンちゃん?(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
どりりん。@ ♪ぱんちゃん♪ ありがとうw 私、かなり久々のアクセスだ…
ぱんだみちょ@ Re:◆今も・・・(01/16) 今も・・ 時々チェックはしてます(爆 …

Freepage List

Favorite Blog

おジャ魔女ふぁそら こんちゃん1008さん
きょうもゲンキで! うっきーらぶさん
Tommy's Garden Tommy1015さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
エトセトラ はぴはぴはっぴぴーさん
頑張れ!天才バスケ… ☆~mikitty~☆さん
山里暮らしだってI… ママン@山里さん
HAPPY DIARY hiroまつりさん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
♪My roomへようこそ♪ すうぃーとおれんじさん
February 8, 2010
XML
カテゴリ:学校・幼稚園


2月6日(土)
窓を開けたら、雪が積もっていました雪
まだまだ、降り続きそうな空模様。

20100206雪1

20100206雪4

こんな風に縦にも雪って積もるんだよね~。。
すごい!!

20100206雪3

水仙の花にも…
ちょっと重たそう雫

20100206雪2

【かさこじぞう】(笑)


*-*


雪のため、野球の練習は中止。
午後、カンジとあすみを連れて向かったのは

『日本独楽博物館』

独楽2

色んな種類の独楽(コマ)、けん玉、皿まわし、お手玉、鞠…

自由に遊ぶことが出来ました。

独楽1

カンジは皿まわし中。
あすみは、ディアボロ中。

  

博物館とは言うものの…
一般的な博物館とは、随分違う(笑)

独楽3

独楽を始めとする、いろ~んな懐かしいおもちゃが展示してあったり、
販売してたり…

博物館の館長さんである、名物おじさんが、
子供たちに遊び方を伝授してくれてました。

あすみより小さな女の子(幼稚園児)が、すごく上手に独楽を回してた。

リピーターっていうのか…
何度も足を運んでいる子供たちも多いみたいです。

  

カンジは、皿まわし
あすみは、逆立ち独楽をお土産に買って帰りましたスマイル

*-*-*-*

2月8日(月)

小学校で絵本の読み聞かせをしてきましたノート

読み聞かせを実施する
その前に…

12月、図書館で定期的に開催されている“おはなし会”を聞きに行ってきました。
子供向けの読み聞かせイベントです。
(学校から帰ってきたあすみも、一緒に連れて行きました音符

おはなし会

そして、1月には、
学校で読み聞かせをするメンバーで、
図書館の方の“読み聞かせ応援講座”を受けてきました。

その中で、読み聞かせにおすすめの絵本リストも頂き、
実際に私たちに何冊か読んでくださり、
その中の2冊を、今回選んで子供たちの前で読むことに…



ふしぎなナイフ

こんなお話♪(絵本ナビ) 


大型絵本>きょだいなきょだいな

こんなお話♪(絵本ナビ)


今回は、低学年を対象として、
先生から子供たちに、今日の「大放課」に“おとぎのへや”で、
読み聞かせがあるよ・・とお知らせしてもらいました。

※放課=名古屋では、授業と授業の間の休み時間を“放課”って言います。
※大放課=2時間目と3時間目の間の休み時間。通常10分間だけれど、大放課は20分間。


※おとぎのへや=低学年児童(1,2年)のための図書室。
じゅうたんが敷いてあるスペースもあり、上靴を脱いで寝転んで絵本を読むことができちゃう赤ハート


今日は、そのじゅうたんのスペースに、子供たちに座ってもらいました。
何人ぐらい来たのかな??
40人ぐらいはいたのかな??

お母さんが読み聞かせに参加するから・・ということで、
今日はほかの学年の子供たちもチラホラ参加してくれてました。


一冊目の「ふしぎなナイフ」

これは・・私たちが図書館の人に読んでもらったときでさえも、
かなり反応しちゃった作品。

ふしぎなナイフが・・・まがる。
ねじれる。
おれる。
われる。




それが1ページごとに、短い文と絵で描かれている。
ページがめくれるたびに「え~っ!!?」って声が出てしまう。。

私たちの反応と、おんなじように子供たちもすっごーい反応をしてくれた。

子供たちが全員、絵本にくぎづけ!!


「ふしぎなナイフ」で、子供たちの心をつかんで・・笑

大型絵本「きょだいな きょだいな」で、さらに楽しんでもらおうって感じ。


私は、今回は、絵本をめくる担当。

まだまだ、素人集団なので、一人で読んでめくって・・・が、
うまくできなくて、分担してみました。


ページをめくるときには、絵本のページを手などでふさいでしまわないようにしなきゃいけません。。
それと、「あ~、めくれない、めくれない~」とおどおどしてしまうと、
子供たちの気がそれてしまうので、それにも気をつけなければいけなかったり…

今日は、2枚を一度にめくってしまいそうになったりしましたが…雫


子供たちの反響がすごくって…
母たちは、心がぽかぽかになりました温泉


今月中に、もう一度、読み聞かせっていうのか・・おはなし会?を
開くことになりましたダブルハート

おすすめ絵本リストの中から、また探さなきゃ。

人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 8, 2010 10:20:02 PM
コメント(14) | コメントを書く
[学校・幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.