1185326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊びにおいDay!

遊びにおいDay!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どりりん。

どりりん。

Recent Posts

Comments

なぎさ@ Re:◆『心晴日和』感想1(07/19) 感想2はないんですか?
TopCypedyedly@ Re:◆コブクロライブ名古屋2日目~開場前その1~(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
TopCypedyedly@ Re:?トンちゃん?(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
どりりん。@ ♪ぱんちゃん♪ ありがとうw 私、かなり久々のアクセスだ…
ぱんだみちょ@ Re:◆今も・・・(01/16) 今も・・ 時々チェックはしてます(爆 …

Freepage List

Favorite Blog

おジャ魔女ふぁそら こんちゃん1008さん
きょうもゲンキで! うっきーらぶさん
Tommy's Garden Tommy1015さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
エトセトラ はぴはぴはっぴぴーさん
頑張れ!天才バスケ… ☆~mikitty~☆さん
山里暮らしだってI… ママン@山里さん
HAPPY DIARY hiroまつりさん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
♪My roomへようこそ♪ すうぃーとおれんじさん
February 12, 2010
XML
カテゴリ:音楽・DVD・本
美味しいお豆腐ランチを頂いてた時、
某○○島在住のトンちゃんから、一通の写メが届きましたeメール

件名:5296ゲットちょき

何か初回盤でも、見つけたのかな?って思ったら…

2010-02-12 16:05:22

当「遊びにおいDay!」のアクセスカウンターの下4桁が5296だったよって手書きハート

コブクロキリ番ゲットおめでとう~プレゼント
そして、
いつもアクセスしてくれて・・ありがとう四つ葉

みんなにも・・ありがとう星

トンちゃんが5296番ゲットする、
そのひとつ前の5296番は・・
確か、私も何気に通過していくのは見ていた気がする。
その瞬間のカウントは見ることが出来なかったけど。

次回の「5296番」は、誰の手に!?(笑)


KOBUKURO LIVE TOUR '09 “CALLING
上矢印 上矢印
DVD予約しました~ダブルハート

オフィシャルブックの発売日も決定しましたね!
2010年3月18日!
黒ちゃんの誕生日だねお誕生日(+るいちゃんの誕生日ピンクハート


コブクロがらみで、もうひとつ。。

水曜日、テクテク歩いて帰る途中、
以前ぱんちゃんと行った、小渕君がガムシロップを水と間違えた喫茶店
「KAKO」の近くを通りました。

一緒に歩いていたMちゃんが、
「そういえば、新しい店舗が出来たんだよね?」って教えてくれた。

かこ1

KAKO 柳橋店

coffee shop KAKO(HP)

dear 小渕くん
次回名古屋へお越しの際には、
是非、柳橋店へも…♪


あのガムシロップのはいったポット・・
柳橋店にも、置いてあるのかな?(笑)



*-*-*-*-*


…絵本の話…


昨日の記事にチラッと書いた、ブックドクターあきひろさんの講演。

あきひろさんは、地元「中日新聞」でコラムを執筆中。
毎週水曜日の朝刊で、子育ての悩みに答えてくれてます。

って・・私は、新聞ほとんど読んでないから、ぜんぜん知らなかったけど雫
(東京新聞の日曜日にも掲載されてるそうです)

そこに載ってる写真のイメージとは、随分違う~!!
って、一緒に講演を聞いてたKちゃんは言ってた。

関西弁(実際には、出身が三重県なので三重弁なのかな?)のきつい、おっちゃんお化け

ブックドクターあきひろの鶴の眼(あきひろさんのブログ)


2月11日付けの記事に、その日の講演のお話がupされてます。
私もコメント入れさせてもらいました。

そしたら・・
次の記事で、コメントありがとう・・・の名前の中に「どりりん」って!!

まぁ・・呼び捨てでも、ぜんぜんOKです(笑)

*-*

家庭で怒ってばかりいちゃいけないって言うようなお話がありました。
朝、子供を起こすそのときから、怖い顔してるって。

子供たちの前で、夫婦仲良く会話をしましょうって言うお話もありました。

奥さんは、だんな様を・・
だんな様は、奥さんを・・
大切にしている家庭で育った子は、
自分が家庭を持ったとき、同じように、だんな様(奥さん)を大切にするでしょう・・ってね。

確かにね。
子供は、一番身近な大人(親)の背中を見て育つよね。

逆なパターンもあるとは思うけど…




学校の先生に対しての批判(悪口)を、子供の前でしないって言うのと同様・・
(奥さんは)だんな様のことを、子供の前で悪く言ってはいけない・・
って、私は思う。

私も、出来る限り・・気をつけてる(つもり)。
たとえ、喧嘩して腹が立つことがあったとしても…
お父さんって、こんなんでこんなんでムカッって・・・
子供には、言わないかなぁ。

「お父さんみたいになっちゃだめだよ」
なんて言うのは、もってのほか。

だって、逆に自分のことそんな風に言われたら・・悲しいじゃんね。



っと話がそれて言っちゃいそう。

講演の最後のほうに、あきひろさんが紹介してくれた絵本が2冊あります。


ビビビビビ
絵本ナビ

「ビビビビビ」の繰り返しっていうか、
「ビビビビビ」としか、書いてない絵本(笑)

「これは、子供が好きな絵本」みたくお話してました。
でも、大人(親)好みではないって。

次に…「大人が好きそうな絵本を紹介します」って
スライドに映し出してくれたのが、以前るいちゃんがブログで紹介していて、
私も、記事にしたこの絵本でした。


おこだでませんように

スライドで映しながら、あきひろさんが音読してくれました。
登場人物が“あきひろくん”になったり・・
文章が、かなり付け加えられたりという脚色付きで(笑)

どんなお話か知ってる私でさえも・・
目がうるうるしちゃいました。
会場内で、泣いてた方もいたみたいです。

隣で聞いてたNさんの心にも響いたみたい。

絵本の登場人物の男の子のように、
怒られると、ぷいっと横を向く…
息子くんが、最近、この表紙の絵と同じような顔をするって言ってた。

言い訳っていうのか・・
言い返したいことあるけど、言ってもどうせまた怒られる…
だったら、もう何も言わない・・みたく、
ぷいっとそっぽを向く。。


絵本の男の子は、夜眠るとき、
お母さんや学校の先生の怒った顔を思い出して、
怖くて眠れないって。


たとえば・・
子供が思春期になって、反抗期になって、
親の自分に、笑顔を見せてくれなくなったとする…

それって、やっぱり、寂しいことだよね。。
どうして、笑ってくれないんだろう・・って思うよね。

それと、同じなのかな~。。

「お母さんの怒った顔ばかり思い出す」って言われちゃったら、寂しいね。


友達とランチして、たくさん笑顔になる。
その笑顔を・・家庭でも、自然と出来るようにならなきゃね…
って、思いました赤ハート



ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!


昨日、図書館でたくさんの絵本を借りてきました。



ひとみちゃんが、コメントに書いてくれた「スーホの白い馬」 

これ・・
中学年・高学年あたりの読み聞かせで、いけそうな気がするオーケー


ほかにも、いろいろ紹介したい絵本がいっぱい。
でも、もう記事の文字数もいっぱいいっぱい雫

また次の記事で紹介させていただきます。


人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました<(_ _)>










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2010 06:07:40 PM
コメント(16) | コメントを書く
[音楽・DVD・本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.