022857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高橋宏とみんなの船橋市を作る会

高橋宏とみんなの船橋市を作る会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ムーミン☆1976

ムーミン☆1976

お気に入りブログ

ハオロンの日記 ★☆ ハオロン7さん
悩みながらも我が人… ゆうた2549さん
喜業家の情報発心(… 喜業家さん

コメント新着

 高橋 宏@ Re:高橋宏前市議は、最低の人間だ!!!(01/11) 匿名で誹謗中傷する卑劣な船橋市民へ ど…
 船橋 市民@ 高橋宏前市議は、最低の人間だ!!! 高橋宏前市議は、危ないFXを売りつけて…
 船橋 市民@ 高橋宏前市議には、絶対に騙されないで下さい!!! 船橋市民ですが、高橋宏前市議が、船橋市…
 高橋宏@ 昨日は有り難うございました 船橋人様、昨日は有り難うございました(…
 ムーミン☆1976@ ありがとうございます 船橋人様、書き込みをして下さって有り難…
2005年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
補足しますと
目指す方向は行政組織のスリム化と
緊縮財政です。

政治と経済、切っても切り離せません。
はっきり言って今の日本という国は
民主主義ではありません。残念ながら。
官治国家というか官僚主導です。
政治家があまりにもだらしなさすぎます。
官僚と政治屋と業界団体が癒着して
国民から集めた税金をジャブジャブと
湯水のように無駄に使って来たわけです。
今まではそれでも良かった。
高度経済成長によって国民生活が
どんどん豊かになっていったわけですから。
時代が変わってバブルが崩壊した今
明らかに状況は変わっています。
体質改善できないまま、気づいたら
国の借金(国債)がすごいことになっちゃってた。
そんなところでしょうか。まあ、それでも
国民ひとりひとりには大きな影響がないので
(実はものすごーく影響があるのですが。。
リストラされたり、失業したり、税金負担が増えたり。。)
政治に対して無気力、無関心、どうせ誰がやっても
一緒だという諦めが今の日本をおかしくしてきたのも事実です。

そこで、僕がやりたいことは単純明快です。
もう利権に群がるのはやめたらってことです。
政治家も官僚も若くてしがらみのない世代に
世代交代したらということです。
政治家が官僚が若返るとどんないいことがあるか。
今迄無駄に使っていた税金をバサバサ切れます。
天下り、特殊法人、特別会計、財投、補助金など
ようするに税金を無駄遣いできる仕組み自体なくしたら
ということです。政治家多すぎませんか?
公務員多すぎませんか?そういう1つ1つを
見直していくことが出来ればもっと良い国になるでしょう。

では、無駄遣いをなくすとどんないいことがあるのか。
国の借金が減ります。財政面が改善されるのです。
財政面が改善されると国民の税金負担が減ります。
今迄無駄に遣われていた分が。

これが所謂構造改革なのですが
言葉やパフォーマンスが先行していて
一向に進んでいないのが現状というのは皆様
ご存知の通りです。
申し訳ないですが自民党にも民主党にも期待してません。
二大政党制とか言われてますけど、はっきり言ってどうでもいいです。
民主党に変わったらちょっとはマシになるかな、そんな程度で
僕は民主党に期待できません。
もっとドラスティックな変革が必要な時期でしょう。
政治家が全部変わらないと官僚が全部変わらないと
根本的な解決にはならない。そう思ってます。
だから今こそ、思い切ったことをやる時期だと思うのです。

政治って何ですか?国民の命を財産を守ることだと思ってます。
文化的最低限の生活が憲法で保障されているはずの日本国民の中に
何故住むところもない人がいるのですか?
食べるものや着替えがない、お風呂にも入れない、これって文化的ですか?
しかもそういった人が増えているのは何故ですか?

こうした1つ1つの問題を解決するのが政治ではないでしょうか。
政治ってそういった営利目的以外の活動そのものだと思っていました。
セーフティーネットを仕組みとして用意できることだと思っていました。
そのための税金なんじゃないですか?生活をしていくために必要なものを
作るために税金が集められているんじゃないですか?
政治屋の利益のために、官僚の天下った退職金のために払う税金があるのなら
皆さん税金払うのやめませんか?おかしいじゃないですか。
雇用保険も年金も無駄な箱もの作って潰したり、運用して目減りさせたり
そんなもののために負担が増えるなら、NHKの受信料支払い拒否みたいに
皆で税金払わねえぞ運動でもしましょうか。そんな感じです(笑)。
そんなことを言っていても仕方がないので
政治家とか官僚を取り替えませんか?というのが僕の提案です。
そのつもりで今後も動いてゆきます。幸い同じ志を持った人が同世代の
仲間にも増えて来ています。僕の中に諦めるという選択肢がない以上
必ず実現してみせます。途中で息絶えない限り必ず実現してみせます。
僕がやらなくても時間の問題ですね。誰かが必ずやってくれると信じてます。
そうでなければ本当に日本という国は潰れるでしょう。間違いなく。

最後に参考として日本の借金時計を御覧下さい。
なんとしても食い止めなければなりません。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月14日 01時11分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.