022309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドーナツハニーのカラーコラム

ドーナツハニーのカラーコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ数年、年末に発表される一年を漢字1字であらわすとという漢字が話題になっています。
特に、去年の漢字がマイナスイメージの漢字だっただけに今年に入っても話題を引きずっていますね。
とあるトーク番組で今年一年の目標を漢字一字で書いてくださいというのをやっていました。
うーむ。
私だったらなんだろう?
”走”
かな?
なんせ、今年は国内巡りをしなければいけないということで。。。
(別にいけないわけではないですが。。。いけないのです!!)(爆)
とにかく、ゆっくりでもいいので走り続けたいなぁとおもいます。
何事にも!!
”ゆっくりでも!!歩いてでも!!”
どこかで聞いたような”言葉”
そうです、今年の箱根駅伝、大東文化大学9区の学生に監督が書けた言葉!
今回の箱根駅伝は、箱根の神様の機嫌が悪かった。
お天気だって悪くない!
他に何か変わったところは?特になし!
なのに!!
往路での5区山登り順天堂大学の学生が脱水症状を起こし棄権!
結果、給水以外でも監督が必要に応じて給水を行っても良いというルール変更し復路より適用!
しかし、往路でも一人。
そして、なんと!不幸にも着地した場所が線路の溝でそこに靴が引っかかってしまい靱帯損傷でまたまた棄権!
3チーム棄権という結果だった。一度もこんなことは起こらなかったのに!!
どうしてなのだろう?
決して、学生が悪いわけではない。みんな、がんばっていた。箱根でがんばりすぎて命を落とした選手も過去にはいる。
一つ気になったことがあった。
それは、マスコミの盛り上げようの異常さ!
そもそも、注目される駅伝大会ではあるけれどエンターテイメントではない。
知ってるだけに悪口はいいたくないけれど、今回の放送のカメラワークはちょっと考えものだった。
学連選抜で優秀に走っている立教大学の選手はまったく映らず。。。
シード権争いに夢中になり、東海大学の異変に気が付かず”映像(え)”がない!
そういうことだ!と思う。
どういうことだって?
なんだか、注目するところばっかりで全体が見えていない。
むか~し、とあるカメラマンに聞いたことがありますが。。。
歌番組でジャニーズが出るとき一曲歌う間、グループならば各一人当たりの映る時間が同じであるように
しなければいけないと!
ジャニーズ事務所は、本当に厳しかった!!と。。。
当たり前だけれど全員が映っているのは当然のこと!そして、公平に!!
かなり、大変なカメラワークだったようだけれど勉強にはなったと。。。
そんなカメラマンが撮っていたら今回のようなことはなかったのでは?
なんだか、受け継がれていないというのがさみしく思った。
カメラワークにまで格差が出ているとは、、、言葉にならない!
去年のたくさんの”偽”騒動の発端もここからきているものもあるんじゃない?
もう少し、考えてほしいとおもったりしています。
地に足をつけて、周りをみて、堅実に!!
皆さんは、どう思いますか?

そして、往路優勝は”えんじ”の襷”えんじ”のユニフォームでした。
名門早稲田復活!
おめでとう!!
そして、私が一番感動したのは!
”白と緑のユニフォーム”。。。大根カラーなの?
の東京農業大学!
もう、繰上げの襷を準備していたにもかかわらず、目の前に駆け込んできた選手がいた!
繰上げの襷を放り投げ
4秒前に襷がつながった!
つながるうれしさはなんともいえないです!!ふむふむ。
そう、私も今年はいろんなことに"走”って次につながる年にしたいと思います。
(もちろん、地に足をしっかりつけて堅実に!ペース乱すことなく相変わらずのマイペースで(笑))
皆さんの今年の目標!漢字一字で表すと何になりますか?
引きずってるのって私かな?(笑)

長ーくなってしまいました。
ドーナツハニーにカラーコラム 今年もよろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月15日 15時20分45秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.