022320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドーナツハニーのカラーコラム

ドーナツハニーのカラーコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月16日
XML
カテゴリ:カラー
日本中駆け回っている私ですが・・・

立ち止まってみれば、ご当地の美味しい食べ物ばかり目にはいってしまって
(食いしん坊だからしょうがないのですが(爆))

自然とふれあったり、風にふかれて読書したりなんてしていなかったなぁ
と思っていた今日この頃。。。

梅雨の中休みとあって、週末の関東はかなり暑かったですね。

ということで、

おつかれさまー?!

を兼ねて、関東の避暑地の定番!!

軽井沢へ行ってきました。

わざわざ軽井沢に行ったにも関わらず、かなり暑かった!!

きっと、東京にいたらもっと暑かったとボソボソ言ってました(笑)

軽井沢にゆっくり来たのって10年ぶりくらいになるなぁ。
気が付いたのが、なんと!
露天風呂でぼーっとした瞬間!!

あっ。

ここで、10年前。先輩とガールズトークしたっけ??
そうそう、私にとっては名ばかりの同僚とのテニス合宿でしたよぉ。

ていうか、女子って?!(女子やガールズではないけれど。。。あえて!!)

露天風呂でガールズトークするの好きじゃない?

私の周りだけかなぁ?
いやいや!違うはず!!

なーんて、ふっと。そっと。思い出してしまった。(恥笑)

まだまだ、業界というものが全く解らない私に、先輩方は手取り足取り教えて下さった。
感謝しておりますよぉ。
歪み方もかな?うそうそ!!

そんなこんなんで、温泉はもちろんだけど自然の力の偉大さって
やっぱり火山じゃない?
ということで、またまた定番の
鬼押出し園へも立ち寄ってきました。

なんせ、自然とふれあうがテーマの旅行なんだから、植物観察ができる散策コースを選択!

かなり、暑い!!

お帽子を忘れてしまい(涙)あー。ふろしきも忘れたぁ。エコ活動失格(涙)
そう思いつつ、散策開始!!

ふと!”光苔”という看板を発見!!

始め良く解らなかったのですが、百科事典大好きな彼が

おっ。光苔じゃーん!!

と意味深げに岩の奥を覗いているので私も覗いてみました。

なんと!

苔が黄緑色に光っているのです。

実は、光苔!
ひかりごけ自体が発光しているわけではないそうなのです。
胞子から発芽した原子体の細胞がレンズの役目をして、
入射してくるわずかな光をキャッチして、葉緑体が集まっている細胞の奥の方で反射して
人の目には、黄緑色に光って見えるということだそうです。

なんだか、とっても神秘的で何度も何度も見てしまいました。

そこで、人が色を見るために必要なものって?

”色のみえるしくみ”っていうのを復習しようと思いました。(あはっ。)

色覚現象三要素
1 光源
2 物体
3 視覚

色を見る為にはこの3つの要素がないと見えません。

特に、光というものはとても大切です!

今回、私がハマってしまった”ひかりごけ”も光がないと
神秘的な黄緑色に光ってくれません。

そうそう、”しかくげんしょうさんようそ”
色彩検定3級のテキストの1ページ目に載ってたはず!!

やっぱり、大切なことって始めから書いてあるんですねー。
って
今頃気が付くか?!

突っ込まれそうだけど。。。

光苔との出会いが今回の自然ふれあいツアー実のあるものになりました(笑)

行き詰まったら、すこし戻るのもいいですね。

今週は、東京で突っ走るぞぉ!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月23日 12時30分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[カラー] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.