104797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

童話屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 22, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

feru2.jpg

山元加津子さんの

講演会に行ってきました。

 

たくさんのことを感じ

書きたいことは

たくさんあるのですが

 

何より

「おはなしだいすき」 のことを

知っていただきたいので

 

かっこちゃんのブログから

言葉をお借りします。

clo-sa2.jpg

 

「世界中のすべての人が、思いを伝えられるようになりますように」

そんな思いで

「おはなしだいすき」http://ohanashi-daisuki.com/ページが出来ました。

「おはなしだいすき」のページは

会話補助、コミュニケーション補助、意思伝達装置のことを

お伝えしています。

 

話せなくても、気持ちを伝える方法はいろいろあります。

このページから「おはなしノート」「あいうえお表」のダウンロードが自由にできます。

またレッツチャットなどの意思伝達装置の紹介などのページもあります。


「おはなしノート」は

イラストで"気持ちを伝える"お手伝いをするためのものです。

 

どなたにも楽しく使っていただけるものですが、

とくにおはなしすることでのコミュニケーションがとりづらい方にとって

強い味方になってくれます。


「文字を読むことや話すことが難しい方と」

「自閉症などの障がいで、言葉より絵が得意な方と」

「聴力に障がいのある方と」

「日本語での会話が難しい方と」(海外旅行先などでも使えます)

「小さなお子さんと」

つまりどなたにでも使っていただきたいものなのです。 
 

今、気持ちを伝えたくても伝えられずにいる方は

何100万人もおられると思うのです。


そして、その方の気持ちを知りたいと心から願っておられる方は

何千万人もおられることでしょう。
 

これから、

「おはなしだいすき」のページは

もっともっとバージョンアップしていきます。

 

気持ちを伝えることを

取り戻した方のことをどんどん紹介したり、

みなさんのご意見を反映させていただいたりして、

素晴らしいものにしていきたいです。

 

それから、

おはなしノートを使って、

思いが伝えられたよという方がおられましたら、

ぜひ、メールをいただきたいです。

お願いいたします。 



宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」

おはなし広報大使を募集中です。

”いちじくりん”より

clo-iti.jpg

紅葉が

日に日に鮮やかになり

 お家が居心地よくなる

 

1年でいちばん好きな

この季節。

 

私の3冊目の本も

クリスマスを目指して

作ったのでした。

 

まだ手にしておられない方は

ぜひぜひ!!

yuki1141.jpg


光の国から降りてくる

ユメノアキ著・牧歌舎刊・1000円+税

 

感想はこちら

みなさんほんとにありがとう!

 

ブログのお友達 

kyounちゃんと

木いちごケーキちゃんも

素敵に紹介してくださっています♪

babu-syu1.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2010 11:22:02 PM


PR

Profile

ユメノシズク

ユメノシズク

Calendar

Favorite Blog

ガーベラの角度 New! メイユールベビーさん

子育てママもホッと… アロマミーレCHIKAさん
from the White Gard… shunreiさん
mint teatime ロイヤルミントさん
下町の小さな雑貨や… YU3910さん
*** marimo's natu… まりも*0202さん
空色な毎日 SORAIROさん
ママは暮らしのスタ… リンゴうさぎさん

Comments

ユメノシズク@ Re:はじめまして。(08/05) つぁるとさん 来て下さってありがとう! …
つぁると@ はじめまして。 可愛らしいブログに一目ぼれして、お気に…
ユメノシズク@ Re[1]:満月をきれいと僕は言えるぞ(12/13) 木いちごケーキさん ありがとう! 息子…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.