285836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 19, 2005
XML
テーマ:カレー(3343)
カテゴリ:B級うまいもの
一応インテリア系サイトのはずなんですが、
日記は食べ物のことの方が多いですね(^^;)

今回はノスタルジー溢れる、オリエンタルカレーを
取り上げたいと思います。
なんとなく、このマスコットに見覚えのある方は多いのでは
ないでしょうか?

オリエンタルカレー人形 No.1【茶顔】

『オリエンタル即席カレー』は、
戦後間もなく昭和20年に、即席タイプの粉末カレールウ、
として誕生したそうです。
その後、昭和37年にチャツネ別添えタイプの
『オリエンタルマースカレー』や、
時代のニーズに伴い、レトルトタイプも登場しています。

私は最初に箱根のおもちゃ博物館の土産店で出会うまで、
その存在すら知りませんでした。
ノスタルジックな昔からのおもちゃに紛れて
『オリエンタル即席カレー』と、『オリエンタル即席ハヤシドビー』
(ハヤシライスの素ですね)の粉末タイプをみつけ、
興味を引かれて買って帰りました。
それ以来何となく時々買ってしまいます。

最近のスパイシーでゴージャスな味に慣れた舌には
物足りないかもしれませんが、
優しい、どこか懐かしい味です。

ふと、思いついて調べてみたら、
これもmade in 名古屋でした。
名古屋パワーはすごいですね。

てなわけで、すっかりB級グルメづいていますが、
楽天でいろいろ見つけましたのでご紹介します。












オリエンタル即席カレー(10個入)

オリエンタル即席ハヤシドビー(10個入)

オリエンタルマースカレー【粉末タイプ】

オリエンタル即席カレー(10個入)

オリエンタル即席ハヤシドビー(10個入)

オリエンタルマースカレー【粉末タイプ】

最後のセットは全部入って、スプーンも付いてくるセット。
これは、寿がきやのインスタント麺を置いているショップでみつけました↓
【名古屋名物】オリエンタル・なつかしのカレーセット(スプーンつき)
【名古屋名物】オリエンタル・なつかしのカレーセット(スプーンつき)

他にレトルトタイプなどもあるので、探してみては↓

オリエンタルカレーを探す


ぶっちゃけて言わせていただいて、
すごーく美味しいっ!!って類ではないと思いますが、
探究心・好奇心のある方はチャレンジしてみてください(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2005 05:22:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[B級うまいもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X