000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 27, 2005
XML
このところビール関係の日記が続いていますが、
この夏は、暑い日に食べるスイカもまた格別でした。

…そして、食べた後に皮が残ります。
ここをお漬け物にしたりする、エコメニューがあることは
前々から知っていましたが、あまり美味しいと思った記憶がありませんでした。

スイカには水分代謝を良くすることなどは知っていましたが、
実は、赤い部分にはトマトよりも多くのリコピンが含まれているそうです。
リコピンは抗酸化作用で知られていますが、
スイカにはもうひとつ、シトルリンというアミノ酸が含まれていて、
こちらも抗酸化作用があるとのこと。
ダブルパワーなんですね。

皮の白い部分にもシトルリンが果肉と同じくらい含まれていると知り、
突如捨てるのが惜しい気がして(現金な奴)
雑誌に乗っていた、皮で作った酢の物にチャレンジしてみました。

緑の堅い外皮の部分を取り除き、白い部分だけを薄切りにしたら、
塩で揉み、ポン酢であえるだけです。
ショウガの千切りも効いていると思うので是非添えて下さい。
成分が溶け出している汁も飲むといいそうです。

スイカの皮にはどうもカブト虫や鈴虫の餌にした時のイメージがあって
あの独特のにおいを思い出してしまうのが、
あまり美味しいと思えない原因だったと思うのですが、
ポン酢がいいのか、この単純な食べ方だと気にならないことを発見しました。

他に炒め物のレシピもあったのですが、
こっちのがかえってスイカくさくなってしまいましたので、
酢の物の方がおすすめです。
体にも環境にもお財布にも嬉しい、いいことづくめのメニューです。

すいかの皮で.jpg
うすいピンク色の彩りもまたきれいです。
他の具と盛り合わせて。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2005 02:20:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
[手作り美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X