285838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 15, 2005
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
豆乳ゼリー1.jpg

この頃日記のテーマがすっかり、インテリアから逸れてますが、
毒を食らえば皿まで、ということで懲りずに参ります(笑)

今回は「超」がつく簡単レシピです。
まさに「猿でもできる」、というのに近い領域で恐縮ですが、
気に入ってよく作っているものをご紹介します。

名前はなんとしたらいいのか思いつかなかったんで、
ストレートに『豆乳ゼリー』としてみました。
と言っても、私の場合は副菜的な位置付けになっています。
では、作り方を。

【材料】豆乳 500cc ゼラチン5g 水
めんつゆ 好みでワサビ 万能ネギ 柚子こしょうなど

【作り方】ゼラチンはその製品の規定の方法でふやかし溶かしてから
豆乳と合わせて良く混ぜ合わせ、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

…これだけです(笑)
ゼラチン5gで固まる量は300mlまでと箱に書かれていたりしますが、
掟破りに液の量を増やしますと、ゆるゆるのゼリーになります。
(と言ってもこれ以上増やした時のできあがりは保証しません)

スプーンなどですくって器に盛って、
私はめんつゆをかけ、薬味を添えて、卵豆腐風に食べていますが、
考えてみれば、それ自体には素材の味以外ついていないので、
心太(ところてん)と同様に黒蜜をかけたりするとデザートとしても
いけそうですね。
器や盛り付けに工夫すればオシャレなメニューにすることも可能です。

実は、このレシピは父から教わりました(笑)
どうもゴルフ仲間から聞いてきたらしいですが、重宝してます。
豆乳ゼリー2.jpg

「猿でもできる」レシピ、またそのうちアップいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 17, 2005 01:11:32 PM
コメント(6) | コメントを書く
[手作り美味しいもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X