285835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 4, 2005
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:徒然~つぶやき~
連日新幹線での移動です。
よく利用するのは上越新幹線と東北新幹線で、東海道新幹線を使うのは
ごく稀です。

この日は上越新幹線で比較的近距離の移動だったのですが、
日曜の朝ということもあってMaxたにがわは、こんなにガラガラ。
ほとんど貸切り状態です。

「Max」ということは二階建て車両なわけですが、
この部分は普通に1階建てのところ。
小さいスペースで小部屋のようになっています。
通はここを狙っている人が結構多いのですが、
この号はたまたま途中駅で車両の切り離しを行う列車で、
ここは、切り離される側の号車ということもあり、こんなに空いています。

普段は2階建車両の1階に好んで乗ります。
窓からの景色は、ホームすれすれなんで勿論良くないです。
なので、人気が無くて2階に比べて空いていること。
また、仕事での移動の時はほとんど何かしてるか寝ているかなので、
景色はあまり重要でないこと。
また、ビジネスマンが多いので皆慣れていて、
車内が静かというのも1階を選ぶ理由です。

人気のある2階席は車窓からの風景がよいので、
観光でたまに乗る方にはやはりオススメします。

ただ、2階の方が車両の幅が若干狭くなっているからか、
座席の間にひじ掛けがないので、落ち着かないのです。
家族や仲間などとわいわい乗るのに向いているのでしょうが、
他人と隣同志でひじ掛けがないのはちょっと辛いので…。
あとは、土日の2階は特に旅行客が多くて、そのテンションの高さに
ついていけないというのもあります(笑)

そして1階2階のどちらにも言えることは、2階建てなので
頑張って工夫して造られていても、天井が低いことです。
勿論普通に立って歩く分には支障がない程度ですが、
窓際に座る時は、頭上の釣り棚に充分注意しないと頭をぶつけます。
(何度もやっている私)
圧迫感もありますし…。

その辺りが気にする人は、少し設けてある1階建ての部分を狙う、
…そういうことなのでした。

この日はこの部分に誰も乗っていなかったので、
こうしてカメラで撮影できちゃうくらいだったんですね。
とはいえ、ずっとJR東日本は警備を強化しているので、
時折警備員が巡回してきます。

カメラを構えている時に出会っちゃったら、どうしようと思いつつも、
ウロウロ携帯電話のシャッターを切っていた怪しい奴でした(^_^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 13, 2005 10:30:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然~つぶやき~] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X