285840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2006
XML
テーマ:★お菓子★(2802)
カテゴリ:甘いもの
この日は恐れていた遠出の日。

指定券が取れなかったので、早めに行って並んで、
座ることはなんとかできたんですが、
喫煙車になってしまいました。

喫煙者にとっては天国、
(最近吸える所は限られてますからね)
非喫煙者にとっては地獄のような喫煙車両。
乗っているうちに室内は霧がかかったように
もうもうと煙りがたちこめ、
降りる頃にはすっかり私は燻製のように
なってしまいました(-_-;)


さて。
私が行ってきた場所は、上の画像でお分かりですね?(笑)
今回は久々に当地のオーソドックスなお土産、「桔梗信玄餅」を
買って帰ることにしました。

信玄袋に入ったのか、鹿の子模様の箱のこちらがお馴染みのタイプと思いますが、
甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)甲州銘菓 桔梗信玄餅(10個入り)

8個入りを買おうとしたら、売店で上の2個入りを発見して思わず両方購入。
小さい包みに2つ仲良く納まっていて可愛いのです(*^_^*)
ちょっとだけ欲しい時とか、お土産に買ったけど、
列車の中ですぐに食べたいなんていう時に、良さそうです。

桔梗信玄餅は、ひとつひとつの包装も魅力ですよね。
ビニールの小さい風呂敷をほどくのも楽しいし、
あふれんばかりに入った中味がこぼれても受け止められるように
なっているところは実用的でもあります。

別容器に入った黒蜜のかけ方には各人こだわりがあるようで、
最初に景気よく全部かける人、溢れないように、少しずつかける人とか、
わざと残して黒蜜だけ舐めたい人(行儀悪~い…笑)等、様々。
また、好みに合わせて蜜の量を調節できるのも気が利いてます。

信玄餅2.jpg
…ちなみに私は最初に全部ドバッといきます(^_^)

桔梗屋のホームページを見たら、
昨年度、外国人にとっての魅力あるお土産を選ぶ
「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト」の和菓子部門で
信玄袋に入った8個入りが銀賞を受賞したそうです。

信玄袋と風呂敷包みのダブルの和モチーフが効いたんでしょうね。
ちなみに金賞は文明堂の「カステラ」、銅賞は浪速屋製菓の「柿の種進物缶」です。
なんか納得…。

桔梗信玄餅の全てがここで分かります↓
桔梗信玄餅.com
やっぱり個別包装の風呂敷は手作業で結んでたんですね。
製品の他に、期待を裏切らず(笑)信玄餅ストラップなども販売しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2006 12:34:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
[甘いもの] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X