285832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 12, 2008
XML
テーマ:旅先にて(463)
カテゴリ:駅弁&旅先の食事
厚生労働省と農林水産省によって平成17年に共同策定された、食事バランスガイド。
一時盛んにCMなどしていましたが、ご存知でしょうか。
具体的な形でバランスのよい食生活を提案し、食生活への意識向上を図り、
国民の健康増進につなげようという試みです。

それを元に作られたのがこの『食事バランス幕之内』弁当。
久々の長距離移動の日、特急あずさの中でいただきました。

 食事のバランスを象徴的に示したコマの形の図通りに並んでます。
 
 上から主食/副菜/主菜/牛乳・乳製品/果物の順ですね。
 
 食べ物がそのまま図になったようで、分かりやすい。

 ただひとつ問題なのは、このままですとご飯が向こう側になって大変食べにくいのです。試行錯誤した挙句、逆さにすることで落ち着きました(笑)
食事バランス幕ノ内1食事バランス幕ノ内2

食事バランス幕ノ内3【主食】 梅のせごはん、舞茸のせ五目ごはん
【主菜】 鮭南蛮焼、鶏照焼、玉子焼

【副菜】 煮物(野菜入りきんちゃく、人参、茄子、蒟蒻、椎茸、ふき)、里芋肉味噌田楽、ヒジキ煮しそ風味

【乳製品】 スモークチーズ

【果物】 グレープフルーツ、あんず

 しめて669kcal。1000円です。
 内容が変化に富んでいて食べていて楽しいです。味も外れがなく美味しかったですが、値段が高いのだけがちょっと残念。手前のセロファンに包まれたスモークチーズが駅弁には斬新です。


このお弁当は、2007年10月に発売されたようですね。
食事バランスガイドのしおりもついています。

小学校の家庭科で習って以来、食事のバランスを常に意識してきた自分にとって
政府の提案は何を今更、という感じですが、
考えてみれば、全然食事に頓着してない人って結構いますね。

男性に多いような気がしますけど、女性にもいますね。
私の知っている中での極めつけは、食事がサラダとお菓子っていう人でした。
痩せたいけど大好きなお菓子は削りたくないので、他はサラダだけにしました、
というわけですね。
望みどおり痩せてましたけれど、若いのに肌はガサガサで、
日焼けしているわけでもないのに、黒ずんでいたような(^_^;)

食事は毎日のことですし、自分の体を作る素になるのですから、
良い材料を良いバランスに整えてやるのって大切なことだと思います。

バランスって言われてもどうしたらいいか分からない、
コマのイラストや解説を見ても、ピンと来ないという方は、
この『食事バランス幕之内』を食べてみると、具体的なイメージが湧くかもしれません(笑)

 詳しくはこちらで→農林水産省 食事バランスガイド

食事バランスガイド食事バランスガイド関連のゲームソフト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 13, 2008 09:18:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X