883380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2009年03月21日
XML
明日、宮崎は天気が崩れるそうです。
既に夕方には空が雲っていますので。この予報は当たりそうですね・・・

ソメイヨシノの花も、枝先にポツポツと咲き始め。樹木全体が、ほんわりとした色合いになる頃、もう散っていたかと思った山桜が満開の場所をなんとか見つけました。
画像は、今週火曜日に撮影したものです。
きっと、明日の雨で散ってしまう事でしょう・・

実は。数ある桜の中でも、私がおそらく一番好きな桜が山桜。
ソメイヨシノほど派手?でもなく、どちらかと言うと地味なんですが。
庭に山桜を植えたい!と最後まで粘ったくらい大好きなのです。

満開のソメイヨシノは、胸がワクワクと高鳴るのに対して。
山桜の満開を見ると、こう・・胸が締めつけられるような「キュン」状態。
涙が出てくるような、説明のつかない切なさがわき上がってきます。


山桜は、ちょっと離れた木立の中などに。
ほんわりとした若葉の色が、目立ち始めた樹木があるな・・と思っていたら。
気が付かないうちに、咲き始め。
気が付いた時には満開になって、散り始めています。
それでも、月の夜には、花が葉っぱの中でも白く浮き上がって見えるのが、なんとも色っぽい。

山の中に、ポツンと一本咲いている事が多い為。今までは、遠くから撮影するしかなかったのですが。
今年は、とある施設の柵越しに咲いているのを見つけて行ってきました。

こうして撮影すると、あまり山桜!と言う感じがしませんね・・普通に桜に見えちゃいますねぇ・・・(^^;

ところで。タグに、イヤミと書いたのは・・・
昔の女学生達の言葉か何か、詳しい事は解りませんが
「ひこページが良いけど、まめページはまるっきり駄目ね・・」
と似たようなもので。
(彦+頁で、顔。豆+頁で頭・・顔は良いけど、頭が悪いなんですって)

「あらまぁ・・あの方、山桜だわね」とは、「出っ歯」と言う意味で使われた事があると聞いたことがあるからです。
私の大好きな山桜に、なんて隠語?などと思っておりました(苦笑)。

そう・・花よりも先に、葉が出る・・歯が先で、出っ歯・・・
綺麗な表現だと、感心はしますけど(大笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月21日 21時26分45秒
[携帯を持ってウォーキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.