564523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会社を辞めて旅に出た ~いつのまにか雲南定住~

会社を辞めて旅に出た ~いつのまにか雲南定住~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

プロフィール

A.HiroRodzinski

A.HiroRodzinski

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

ニューストピックス

2005/04/10
XML
カテゴリ:少数民族
 先日あるブログを読んでいたら、「パキスタンへ嫁に行く」という本について書かれてあった。

 この本はパキスタン北西部に住むカラッシュ族の男性と結婚し、その村に住むこととなった日本人女性の話である。私自身その村を訪れたことがあり(残念ながらその時は彼女はいらっしゃらなかった)興味を惹かれたのと、あまり好意的でないブログ管理人のコメントを目にし「本当にそうなのか?」という疑問を感じ読んでみたのだった。

 で、実際どうだったのかというと、私にとっては文章が読みやすく、またこの村への懐かしみも感じ、借りてきたその日のうちに読んでしまった。

 書かれている内容は、彼女がカラッシュ族の男性と結婚することになった経過、カラッシュ族の伝統的習慣、村人との交流等をわりと「さらり」と書いてある。「文化の違い」や「ある意味苦労を強いられる生活」による困難・苦痛を殊更大げさに表現していないし、かといってそれを「いかにもなんでもないこと」かの如く達観してもいない。彼女の自然な受け止め方に共感を感じた。

 また、カラッシュバレーは再訪したい場所の一つであり(多分、いずれ訪れるであろう)、その時は是非とも著者の「わだあきこ」さんにお会いしたいものだと思っている。

 残念なことにこの本、絶版となっているので、興味のある方は図書館で借りて読んでみてください。(ちなみに私の街の図書館では、利用が少ないせいか、地下の閉架書庫に収められていました)

 「パキスタンへ嫁に行く」 わだあきこ著 (三一書房)

 カラッシュ族の画像を見る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/04/10 11:24:11 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.