423034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鹿児島◆マスターでゅーく◆梟の寝言

鹿児島◆マスターでゅーく◆梟の寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マスターでゅーく

マスターでゅーく

お気に入りブログ

げんにぃのつぶやき 凸げんげん凸さん
アルマニャックと季… dullanさん
日々の記憶 shu君さん

フリーページ

2006.08.12
XML
カテゴリ:カクテル
でゅーくです。今日の2話めちょき

昨日の話題でコメントを入れてくれたパダワンさんが、カクテルの モヒート を飲みにくるよと予告されたので、お客様がいらっしゃらない開店スグの時間を使って、予行練習として、スタッフ一同で完璧な一杯を仕上げてみました。

グラスのチョイスは、福岡のコンラン・ショップから買ってきた足つきのタンブラー(葉巻用グラス?らしい)。

そのグラスに手のひらで叩いて香りを出したミントを数枚落とし、クラッシュアイスを詰めます。それからライムを1/2個絞り込み、冷凍庫でキンキンに冷えたゴールド・ラムを注ぎ、シュガーシロップを少々加えます。グラスの表面が白く冷えるくらいステアし、さらにアイスをくわえて、デコレーションでミントの葉、ストロー2本、ライム潰しを添えて完成!

mojito



3人でテイスティングしましたが、甘味と酸味のバランスがパーフェクト!グッドでアルコール感も程よく、この季節にピッタリの美味しい一杯が出来上がりました。

ふと思いついて、ラムで作ってこんなに美味しいなら、黒糖焼酎で作っても鹿児島っぽくって楽しいだろうなと思い、ベース酒をラムから徳之島の黒糖焼酎ルリカケスに変えて全く同じレシピで試したところ、サトウキビ由来の青臭い風味が面白いニュアンスとなって、コレはまたコレで素敵に美味しい一杯になりました。

カクテルって面白いですねー。

ちなみに、写真カクテルの横に写っているCDジャケットは 『breeze -AOR best selection』80年代に愛読したFM誌 <FM STATION>の表紙など、当時大人気だったイラスト作家の永井-penguin-博さんが書いた絵を横に添えて、夏のテイストを演出してみました。

閉店後に、大滝詠一のロングバケーションのレコードを聞いてしまったのは、言わずもがなナリ。


breeze~AOR best selection


AOR ボビーコルドウェル・クリストファークロス・エアサプライなど



大滝 詠一/ロング・バケイション


わが半生ナンバー1の愛聴アルバム 素敵すぎてクラクラします(廉価版)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.12 11:45:36
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X