212122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2009年06月02日
XML
カテゴリ:DVD

★そんなに違う・・・のか?


http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/buy/20090602_212186.html


第258回:[BD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11
伝説の「水着に白衣」は追加されたのか!?
なんかもう前のDVD版と別物です

■ ヱヴァ、BDでキッチリ再起動

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE

5月27日にいよいよ発売された、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の
Blu-ray Discビデオ版。昨年4月にDVD化された時は、BDビデオ版が
ラインナップされず、「買っとけ」でも不満を書き散らしたが、
いよいよ劇場に近いクオリティで、ヱヴァが体験できることになる。

「序」という作品自体、最新のデジタル技術で十数年前のテレビアニメを
“再構成”する事がミソであり、DVDの解像度ではその“成果”が
十分体験できたとは言えなかった。また、この作品はソフト化される際、
劇場公開版からカットの修正や追加シーンなどの調整が進められているのが特徴で、
従来のDVD版は「1.01」。今回は「1.11」がBlu-rayとDVDで改めて
発売されるという形になる。映像や音声のクオリティと同時に、
バージョンが「0.1」上がったことで、何が変わったのかも、ファンにとっては気になるところだ。

また、エンコードやオーサリングを担当したソニーPCLへのインタビュー記事で
紹介した通り、BD化にあたって「Super Bit Mapping for Video(SBMV)」という
新技術が投入され、メニューまわりにBD-Jが活用されるなど、
Blu-rayの技術的にも見どころが多い1枚になっている。

SBMV技術の詳細はインタビュー記事を、作品の内容については1.01のDVD版の時の
「買っとけ」を参照していただくとして、今回はBD版の画質や音質のレビュー、
追加要素などについて書いていきたい。なお、「序」は十数年前のテレビ版と
基本的には同じストーリーが展開するので今さらネタバレも何も無いのだが、
1.01と1.11の内容的な違いにも触れているので、ご注意していただきたい。

と、イカ一杯・・・違う。
以下一杯記事があったので削除(笑)

むぅ、なんか凄そう(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月02日 23時13分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[DVD] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

 智太郎@ 鳥居みゆき:美女ピン芸人をおもしろく笑おう 「鳥居みゆき:美女ピン芸人をおもしろく…
 okuyamax@ Re:同じくヾ(゚∀゚)ノ(07/27) マーザ湯キリンさん、書き込みありがとう…
 okuyamax@ Re:ほんとに。(07/27) 神威久士さん、書き込みサンキュ >T…

お気に入りブログ

野乃華のノート 野乃華さん
ほんわか雑記帳(改) マーザ湯キリンさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.