936559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トモちゃん?!

トモちゃん?!

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

June 16, 2006
XML
カテゴリ:コーチング
久ぶりの方とお会いする。


この方は私の友人の元・上司。

定年で今年の春に引退されたのだが、この日は会社の飲み会に呼ばれたそうな。

その会の後でお目にかかる。



過去一度しかお目にかかってはいないのだけれど友人からそれまでも何度か噂は聞いていて…


友人は百貨店にも出店しているある有名なメーカーの社員。


売り場で自社商品を売っている。



この上司は本社にいて、各百貨店売り場の担当の人たちを統括する仕事。

圧倒的に女性の部下が多いところでその部下達の信望を集めている。


色々話を聞いていて、「うまい!」と思った。


きちんと目標を与え、あとは任せる。

ひたすら現場に任せる。


でも、何かあったら尻拭い?はしてやるからいつでも言ってこい!との姿勢でいる。




「何かあったら言ってこい!」

と言われても中々言いに行けないのが部下。


そこはちゃ~んと日頃から信頼関係を作るようにしている。



ふら~っと現場に立ち寄り、

「お茶でも飲むか?」

と部下を誘い、色んな愚痴や相談事を自分から聞いてやるようにする。


また、頻繁に飲みに連れて行き、部下のストレスの発散や話を聞いてやる場を自ら作り出す。



「いや~、僕は何もしてないよ。ただ、時々現場の様子を見に行ってるだけだし」

とか言ってるけど、しっかり任すところは任してしまい、信頼関係を作ることによって「この人のためなら!」と部下に思わせる。。。


すご~い、この人コーチング使ってるやん!!






で、久しぶりにお会いしてこの方から言われる。

「トモちゃんって占い師してんの?」

「いえ、違いますけど…(^_^;)」


この人の元・部下である私の友人が

「違いますよ、コーチング!」


「何や、その‘コーチング’ってのは?」



えっ?!この方コーチング知らないの?!@_@;





そーなの。

意外に

「この人、コーチング使っている!」

って人に限って知らないのよね、コーチング^^;


人のモチベーションを上げるのを感覚的にわかっていて、それを自然と使える人。

ネイチャーコーチ。


まぁ、そんな人の行動パターンとか他人へのアプローチの仕方を体系的にまとめたのがビジネスコーチングなんだけどね。






今は定年で引退されたこの方。

友人は

「この方みたいな上司、今はいないからそのギャップに悩むわ!」と。


私もこの気持ちわかる。

でも、こんないい上司がいただけでも羨ましい。
私なんて一度もそんないい上司にめぐり合ったことないんだもん。

部下を生かすも殺すも上司次第なんだけどなぁ。。。





と言うことで
TEAM-EXE(チーム・エグゼ)でセミナーやります。


リーダーシップを発揮したいあなたに贈る緊急3回連続セミナー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TEAM-EXE(チーム・エグゼ) 
モテる!リーダーになるための3つのステップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□■第一回目 リーダーとしての外見を磨く!■□

『デキる男は見た目も違う!カラーイメージ戦略で‘頼れる’リーダーに見せる』




□■第二回目 リーダーとしての内面を磨く!■□

『「人間力」を上げ、人を惹きつけるリーダーになる!
 ~EQ(Emotional Quotient 「こころの知能指数」)を上げる~』 




□■第三回目 リーダーとしてのスキルを磨く!■□

『コミュニケーションスキルを上げて信頼されるリーダーになる!』



詳しくはこちら







【今日のヨカッタこと】

・いいタイミングで電車が来た
・すごくいいアイデアをいただいた
・行きたい店に行けた
・久しぶりの人とお会いできた
・ビールをご馳走していただいた

以上全ての事に感謝ビールカンパ~イ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2006 10:31:50 AM
コメント(4) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

こころ模様 yai 1974さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

トモちゃん?!@ Re[1]:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) ぴえとろさん >2013年から来たけど、ト…
ぴえとろ@ Re:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) 2013年から来たけど、トモちゃんは3年後も…
トモちゃん?!@ Re[1]:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) ぴえとろさん >もしやと思ってリンク辿…
ぴえとろ@ Re:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) もしやと思ってリンク辿ってみたら、書き…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X