936547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トモちゃん?!

トモちゃん?!

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

September 13, 2009
XML
カテゴリ:コーチング



埼玉に住むマイコーチが大阪で講演会をするということで聞きに行く。


コーチの生い立ちから、御両親のお話、障害者施設で働いておられた時の話など興味深い内容が満載。


そして講演会終盤になり

「ワークをしましょう」と。



「ありがとうのワーク」と言って、何となく日々暮らしている中で「そう言えばこれやってもらえていて有難う」とか「~をしないでくれていて有難う」とか言うものを考えて2,3人でシェアするもの。


うーん、有難うか・・・



実は例のことをずっと引きずっていて、この講演会の間もふと思い出したりしていた私。


その前にあることとつなげて新しい気づきがあったところ。

それは何かというと、最近亡き母が夢の中にしょっちゅう出てき、嬉しいというよりは生前私が母に抱いていた感情、‘うっとおしいなぁ’、これを夢の中でも感じている私がいて、こんなに頻繁に夢に出てくる母はいったい何を伝えたいんだろう?何かメッセージがあるのではないかと思い、考えていてふと思いついた!

私が母をうっとおしいと思っていたのは母が良かれと思ってやっていることが私の望むことではなく、ただの押し付けとして感じていたから。

黙ってやって、「お母さん、いいことをやってあげているでしょ?」みたいな。


これはしっかり私にも受け継がれている性格で、そこでハタと気がついたのが


今、専門学校で私が生徒達にやっているのもこれではないだろうか・・・



そう、「独りよがり」。


相手に私の意図は伝わってないばかりか、本当にそれが相手の望んでいることかどうか確認もせず自己満足。



そうか、そうか!


だから生徒達からのフィードバックでああ言う結果が出たんだ!



ついでに気づいたことを言うと、私はフィードバックというものを受けるのが非常に苦手。

というか、聞きたくない。


これも、心のどこかでは私がやっていることは一番いいはずだからこれについてケチをつけられたくないという自分勝手な気持ちと、自分が良かれと思ってやっているにも関わらず、どこかそうではないとつきつけられるとショックだからフィードバックを受けたくないと思っている私がいるからなのではなかろうか。






物凄く大きな気づき。


いや、大潮だから大物が釣れたって感じか?






感謝すべきはそれに気づかせてくれたフィードバックをくれた生徒達と夢に再三現れてメッセージを送ってくれた亡き母。






凹んだ気持ちが一発で吹き飛び、感謝の気持ちで私の心は満たされた・・・






__________________________

「本当にそれがお母さんからのメッセージだったら凄い!」

そう思ったあなたはポチっと人気ブログランキング♪
   ↓↓↓
blog2 

 もし母が今後夢に出なくなったらそうだと思います(-_-)
__________________________

【こんなんやっています】

あなたのそのちょっとした悩み プロの私がお聞きします
お悩みクリニック

詳細はコチラ














【本日の宣言】

いい一日にします 


そのために…(行動の具体化)

・笑顔で
・積極的にいきます
・こだわりを捨てます
・価値観を手放していきます




【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと】

・ブログアクセス数がゾロ目88の瞬間を見る事ができた
・やろうと思っていた事が外出前にできた
・ブログアクセス数がゾロ目111の瞬間を見る事ができた
・だんだん腹が立ってきたら気持ちが切り変わった
・行きの電車で座れた
・ぷっちょが鞄の中に入っていた
・講演会が無茶苦茶良かった
・こないだ500円で買った帽子を誉めて貰えた
・帰り道で一緒に帰った人とのおしゃべりが楽しかった
・帰りの電車で座れた

以上全ての事に感謝ワイングラスカンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)








【この日のアッパレ!】

・ブログランキングが16位まで上がっていた!

 ♪応援ポチしてくれたあなた アッパレ!ヽ(^◇^*)/ ♪





さぁ今何位?!

blog


その目で確かめてみよー!(^o^)丿






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2009 08:01:46 AM
コメント(4) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

こころ模様 yai 1974さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

トモちゃん?!@ Re[1]:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) ぴえとろさん >2013年から来たけど、ト…
ぴえとろ@ Re:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) 2013年から来たけど、トモちゃんは3年後も…
トモちゃん?!@ Re[1]:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) ぴえとろさん >もしやと思ってリンク辿…
ぴえとろ@ Re:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) もしやと思ってリンク辿ってみたら、書き…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X